カーリング界の新女王へ。
吉村紗也香が「新生」北海道銀行を変える

  • 竹田聡一郎●取材・構成 text by Takeda Soichiro
  • 甲斐啓二郎●撮影 photo by Kai Keijiro

北海道銀行フォルティウス
吉村紗也香インタビュー(前編)

 2018年平昌五輪で日本女子カーリング代表がついに銅メダルを獲得した。その代表チームであり、日本のカーリング界を大いに盛り上げたのは、ロコ・ソラーレだ。その活躍がさらに期待される一方で、国内には"打倒・ロコ・ソラーレ"を虎視眈々と狙うチームも多い。

 その筆頭が、北海道銀行フォルティウスだ。技術、経験ともにそろった選手が並び、開催中の第36回 全農 日本選手権(2月11日~17日/北海道札幌市)でも、優勝候補のひとつだ。

 今回、そんな北海道銀行フォルティスの新たな"エース"として期待される吉村紗也香(スキップ)に話を聞いた――。

北海道銀行フォルティウスのスキップ吉村紗也香北海道銀行フォルティウスのスキップ吉村紗也香――少し過去の話から振り返っていただきたいのですが、ご自身が本格的にカーリングの道で生きていこうと思ったのは、いつ頃ですか。

「常呂高校時代ですね。高校2年生のときの日本選手権(2009年大会)で2位になって、2010年バンクーバー五輪の(出場権をかけた)トライアルに出場したシーズンです。格上の相手にも互角のゲームができた記憶があって、オリンピックを意識し始めたのもその頃です」

――その後、札幌国際大学に進学。そこで、五輪出場も視野に入れたチームを結成するわけですね。

「ちょうど大学受験のタイミングで、大学でもカーリングを続けたいなと思っていたんです。そうしたら常呂高校時代のメンバーの何人かが興味のある学科があるということで、すでに札幌国際大学への進学を決めていて、同時に大学からも『カーリング部を創設します』というお話をいただいて、私も札幌行きを決めました」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る