ルフィ役・宇野昌磨が描くアイスショーの夢「現役を辞めたあとにやるとしたら...」

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

宇野昌磨インタビュー
『ワンピース・オン・アイス』後編
前編を読む>>『ワンピース』のすごさを海外でも実感。好きなエピソードを語る


『ワンピース』がフィギュアスケートに! そんな史上初の試みで、主人公モンキー・D・ルフィを演じるのが宇野昌磨。『ワンピース・オン・アイス』の記者発表後に個別取材に応じた宇野。インタビュー後編は『ワンピース・オン・アイス』への意気込みや、現在考えている将来の展望をお届けする。

※  ※  ※  ※  ※  

自身の引退後の生活も語った宇野昌磨自身の引退後の生活も語った宇野昌磨この記事に関連する写真を見る――これだけお稽古などを含めた準備期間があるショーは初めてですよね?

宇野 初めてですし、ひとつのショーを誰かに見せるためにこれくらい時間をかけて準備をして見せることはやってみたいと思っていました。いつものショーは、個人でいつもやっているプログラムを見せるので練習時間が短くても成り立つんです。でも、個人が集まったショーではなく、ひとつのショーをみんなで作るとなったら浅田真央ちゃんの「BEYOND」も長い時間、それこそ一年単位でリハーサルをしていると思いますし、だからこそひとつの舞台として成り立っているんだと思います。僕が現役を辞めたあとに(アイスショーを)やるとしたらそうしたいと思うかな。ゆづくん(羽生結弦)のショーも拝見したんですけど、少ない人数ですばらしいものを(やってみたい)とも思いますね。

――もし宇野選手が引退してから自分のショーを作るとして、どんなアイスショーに挑戦してみたいですか? 今回のようにストーリーがあるものか、もしくはコンセプトはありつつそれぞれのプログラムを見せるものか。

宇野 ストーリーがあるかどうかはさておき、個人の(プログラムを見せる)ものは他にいろんなショーがあるので、やるなら自分がメインで、そのショーに全力を出しきることができるようなもの。きっと現役を退いたら熱量を何かにぶつけたいと考えるようになると思うので、それをぶつける場にできたらな、と。

 スケートは自分のナンバー、プラス、オープニングとフィナーレくらいですけど、他のジャンルのライブなどを見に行ったりすると2時間くらいずっとやっているじゃないですか。そういうものをスケートでもやってみていいんじゃないかな、と。もちろん僕たちスケーターが大変なのはわかりますけど、アーティストのライブとかを見るとやっているので、そういうのに一度挑戦してみたいなとも思います。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る