『ワンピース・オン・アイス』ルフィ役・宇野昌磨は作品のすごさを海外でも実感。好きなエピソードを語る

  • 山本夢子●取材・文 text by Yamamoto Yumeko
  • 能登直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

宇野昌磨インタビュー
『ワンピース・オン・アイス』前編

アニメ『ワンピース』がフィギュアスケートに! そんな史上初の試みで、主人公モンキー・D・ルフィを演じるのが宇野昌磨。
6月に行なわれた『ワンピース・オン・アイス~エピソード・オブ・アラバスタ~』の記者発表で、宇野は織田信成(ウソップ役)、本田望結(ナミ役)とともに登壇。会見後に個別取材に応じ、原作『ワンピース』の魅力や自分のスケートについてじっくり話してくれた。

※  ※  ※  ※  ※  

『ワンピース・オン・アイス』でルフィ役を演じる宇野昌磨『ワンピース・オン・アイス』でルフィ役を演じる宇野昌磨この記事に関連する写真を見る――『ワンピース』はマンガ派ですか? アニメ派ですか?

宇野 まずはアニメで小さい時に。昔、中京大学のリンクがナショナル・トレーニング・センターでもあった頃に、日曜日の練習に行く前にいつもやっていたんです。それでちょこちょこ見ていました。当時はどこらへんだったかな。チョッパーが仲間になるあたりまではアニメで見ていて、それ以降はコミックスや『週刊少年ジャンプ』で読んでいます。

――どのエピソードがとくに好きですか?

宇野 僕はエース(ルフィの兄)奪還の話が印象に残っていますね。一時期、空港でその場面がずっと流れていたことがあったんです。そこで見てまたあらすじを追って......そのシーンが一番好きでした。一番泣けたのはチョッパーが仲間になる時のエピソードでしたね。ナミが仲間になる話も泣きました。僕、結構泣くんですよ。すごく感情移入しちゃうので。

――感情移入してしまうのは、主人公の気持ちにリンクするからですか?

宇野 全部に感情移入しちゃうんですよ。たとえば、めちゃめちゃ気まずいシーンがあるとするじゃないですか。これは修羅場だ、とか、これはバレちゃダメだというシーン。そういう時は、僕まで顔が引きつっているんです(笑)。よくその顔を一緒に見ている人に目撃されて爆笑されています。それくらい入りこんじゃいます。

――そんな宇野選手から見て、『ワンピース』の魅力とは?

宇野 やっぱり、どの年代層でも楽しめるところがすごい。もちろんバトルシーンもおもしろいんですけど、それ以外にも感動することがありますし。普通は小学生と大学生ではアニメの好みって変わるじゃないですか。でも『ワンピース』は(それだけ年齢差があっても)みんなが好きって思える作品だと思いますね。

――試合で海外に行った時に、『ワンピース』の人気を実感することはありますか?

宇野 日本と言えばアニメと言われることが結構多いので、『ワンピース』や『NARUTO』、『ドラゴンボール』の話はよく聞きますね。大体その3つと、『遊☆戯☆王』もたまに言われます。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る