坂本花織がGPファイナルで味わった天国と地獄。ワースト記録に「もうこれっきりにしたい」

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • photo by Joosep Martinson - ISU via Getty Images

 北京五輪銅メダル獲得、世界選手権優勝で、名実ともに日本のエースになった坂本花織が、優勝候補筆頭として挑んだグランプリ(GP)ファイナルは、天国と地獄を味わう結果となった。それは調子の浮き沈みが激しい今シーズンを象徴するような戦いぶりだった。

 坂本の今季初戦は、例年より遅い9月のロンバルディア杯(総合2位)だった。収穫の多かった昨シーズンを終え、夏場のオフシーズンをどう過ごすのか。中野園子コーチからは、これまでどおりスケート中心の生活で、徹底的な練習に取り組んでいくように言われていたが、大学4年生の坂本は勉強とスケートとの両立を目指して「朝から晩まで頑張っています」と宣言していた。

 坂本自身も認めるように、練習不足は否めなかった。練習でノーミス演技ができるまでとことんプログラムを滑り込み、完成度も体力もつけるタイプのスケーターだが、今季は練習からプログラムを通して滑るルーティンも崩れ、ノーミス演技を積み重ねて自信をつけることもできないまま、シーズンに入っていたという。

 GPシリーズ初戦のスケートアメリカでは5度目の出場にして初めて優勝を飾ったが、NHK杯では得点源となるジャンプが不安定で総合2位に終わった。昨季は安定して跳んでいたジャンプに狂いが生じ、勝負強さを支えていたメンタルタフネスも、自信のなさからか明らかに低迷していたと言っていいだろう。

 そんな不安要素を抱えながらの状態で臨んだGPファイナル。「ノーミスの演技ができる」という確信が持てないままだったことは、大会後に発した言葉からみても間違いない。

坂本花織のGPファイナル、フリーの演技坂本花織のGPファイナル、フリーの演技この記事に関連する写真を見る それでもショートプログラム(SP)では世界女王らしい演技を見せた。冒頭の2回転アクセルは高さもスピードも幅もキレもあるジャンプで、出来栄え点(GOE)1.23点がついた。「エッジ不明瞭」がつきやすい3回転ルッツにも1.69点のGOE加点をマークして、最後のフリップ+トーループの連続3回転ジャンプにも基礎点10.45点に1.89点のGOEがプラスされて12.34点を出した。ノーミス演技にジャッジも反応し、今季シーズンベストの75.86点で首位発進となった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る