GPファイナル初出場、初優勝の三原舞依。コーチの言葉に発奮も「本当に実現できるとは思っていなかった」

  • 辛仁夏●文 text by Synn Yinha
  • photo by Reuters/AFLO

 今季、鮮やかな復活劇を見せている三原舞依が、初出場となったグランプリ(GP)ファイナルで、ショートプログラム(SP)2位から逆転で初優勝を成し遂げた。日本人の女子シングル制覇は、2018年の紀平梨花以来4年ぶり。村主章枝、浅田真央、紀平に続く4人目となる快挙だ。同門の坂本花織が昨季、北京五輪銅メダル、世界選手権初優勝という結果を出したことが刺激となるとともに、三原自身が再び世界で活躍する夢を持ち続けていたからこそ、GPファイナル女王の座をつかんだに違いない。

 初の栄冠に輝いた直後の会場内での優勝インタビューでは、満面の笑顔を見せながら、英語で初々しくこう話した。

「優勝できたことは私にとっても驚きです。アンビリーバボー。何も言葉にならないです。今日のフリーはとてもナーバスでしたが、自分がやるべきことをやろうとしました。とにかく楽しんで、最後まで集中して、力強く、この前の(試合で出た)課題をしっかり克服しようと思って滑りました」

 表彰式後のメダリスト会見も、興奮冷めやらぬ面持ちで次のように語った。

「この結果は、私にとってとても驚くことでした。いまも信じられないくらいです。ここでスケートができてとても幸せです。

 正直、ぜんぜんメダルを取れるとは思っていなくて、中野(園子コーチ)先生から1位、1位(GP2連勝)でファイナルに来たのはあなただけだから、ファイナルも(タイトルを)狙っていこうと言ってくださっていた。そう言ってくださっているなかで、自分がいままでなかなか表彰台に乗れなかったことや、苦しかったことが頭のなかにたくさんあったので、本当に実現できるとは思っていなかった。ただただ、練習してきたことをしっかりSPもフリーも出すことだけを考えて、スケートができる喜びを表現したいなと、感謝の思いを込めたいことだけを考えて滑っていました」

グランプリファイナルに初出場、初優勝を飾った三原舞依グランプリファイナルに初出場、初優勝を飾った三原舞依この記事に関連する写真を見る 今回のGPファイナルは坂本が一緒だったことも大きなサポートになったはずだ。2度目のファイナル出場となった坂本とは、ノービス時代からずっと一緒に練習してきた間柄。その存在は三原にとって刺激であり、身近な目標となっている。世界のトップ争いを繰り広げてきた坂本に注目が集まることで、ダークホース的な立場で臨める三原は自分の演技に集中できたということもあるだろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る