宇野昌磨「どうやったら自分のためになるかわかってきた」。GPファイナル制覇で見せたアスリートとしての「熟成」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • photo by Getty Images

GPファイナルを制した宇野昌磨GPファイナルを制した宇野昌磨この記事に関連する写真を見る 宇野昌磨(24歳、トヨタ自動車)にとって5回目の出場となった今季のグランプリ(GP)ファイナル。宇野は、これまで羽生結弦とネイサン・チェンにはばまれ続けていた頂点の座を、昨季の世界選手権に続いて獲得。新勢力に囲まれた大会で、実力どおりと言える結果を見せた。

 前戦のNHK杯前には、スケート靴のエッジの位置を試行錯誤し落ち着いて練習を積めていなかった宇野。そんななかだが、GPファイナルに向けてはいい準備ができたという。

「(振付師の)宮本賢二先生と会った時にスケート靴の話をしたら、『エッジをずらすだけでは自分にとっていい位置にはならない。履いて滑り込み、だんだん慣らしていくのがいい』と言われて。自分もそうだなと思ったので、NHK杯のフリーから変えずに(練習を)やっていました。それがいい方向に向いたと思います」

【完璧を求めすぎない演技】

 12月8日のショートプログラム(SP)は、落ち着いた滑りだった。力みもなく、いつものように曲に身を任せたような、「熟成」という雰囲気も感じさせる動き。

 最初の4回転フリップは不安なく決める。2本目の4回転トーループはやや尻が下がった着氷になってしまい、セカンドは2回転トーループにとどめる連続ジャンプにした。演技後半のトリプルアクセルでは2.06点の加点をもらうも、ステップシークエンスと最後のシットスピンはレベル3になった。

 得点は、今シーズン世界最高の99.99点。演技構成点の3項目では、他の選手は7点台から8点台前半だったところを、宇野はすべてを9点台に乗せた。強力なライバルと目されていた最終滑走のイリア・マリニン(アメリカ)はミスを連発して80.10点の5位発進となり、宇野のGPファイナル初制覇はグッと近づいた。

 それでも宇野は冷静な表情でSPの演技を振り返った。

「今日はまったく緊張してなかったです。全力でやろうと思っていたけど、正直、ジャンプ以外ショートは練習してこなかったので、どんな表現になるかも想像できなかった。今できるのはジャンプのあとに感情を込めることしかないと思っていましたが、終わってみればスピンやステップのエッジの浅さに気がついたので改善すべきところだと思います」

「イライラした気持ちがそのまま出てしまった」と話していたNHK杯前日の公式練習のあと、宇野はステファン・ランビエルコーチから「完璧を求め過ぎないように」と言われた。その言葉が宇野の心にストンと収まった、そんなSPの演技だった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る