江川マリア、住吉りをん、渡辺倫果...全日本フィギュアへの期待も大きい3名の魅力

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

 10月2日、西東京市。夏のような強い日差しだったが、空気は乾いていた。全日本選手権につながる予選、東京選手権の最終日だった。

 会場では、フリースケーティングを滑り終えたシニア女子の選手が荒い息を吐いていた。次の選手が入れ替わりでリンクに入る。彼女も、苦しそうな様子で大きく肩を広げて息を吸う。決戦の氷上では、酸素も薄くなるのか。フリーに進出した24人中21人が11月の東日本選手権に勝ち進むが、それは年末の全日本へつながっている。

 キスアンドクライでは、スコアの発表に選手の嗚咽が漏れた。その時点で3名の選手を点数で上回り、自動的に東日本進出が決定。声を押し殺した息遣いだけが聞こえた。

「全日本へ」

 北京五輪でメダルを手にした樋口新葉は欠場も、その攻防は熱かったーー。

トリプルアクセルが武器の渡辺倫果

 渡辺倫果(20歳、法政大学)は、今シーズンの伏兵と言える。

 昨年の全日本選手権では並み居る選手たちと肩を並べ、6位入賞。今季、9月中旬のチャレンジシリーズ(CS)・ロンバルディア杯では得意のトリプルアクセルなどを成功し、213.14点と大台に乗せた。シニア女子の日本歴代6位(2018−2019シーズン以降)の記録だ。

東京選手権で3位となった渡辺倫果東京選手権で3位となった渡辺倫果 東京選手権は、その記録達成の疲れを引きずっていたか。ショートプログラム(SP)は54.69点と点数は伸びず、4位スタート。だが、スピン、ステップがすべてレベル4だったのは実力者の証だ。

「(ロンバルディア杯が)終わって、(日本に)帰ってきて、1週間とちょっとで」

 渡辺は演技後に振り返った。

「疲れが残っていることもあって、(SPで)アクセルは回避しました。でもそれがあだとなって、違う方向に考えがいってしまいました。アクセルに集中していたからこそ、他(のジャンプ)を怖がらなかったんです。シーズン一発目のCSに合わせて、気持ちもピリピリして挑み、それが抜けたなかでの試合だったのもありますが。コンスタントに200点以上を出せるように頑張っていこうと思っています」

 フリーでは冒頭トリプルアクセルに挑戦し、転倒になったが、意地を見せた。115.87点で3位。総合でも170.56点で3位に入り、表彰台に上がった。SP、フリーとルッツで失敗が続いたが、あくまでコンディションの問題で、トータルで3本のトリプルアクセルは強力な武器だ。

「ショートは初挑戦のタンゴで、髙橋(大輔)選手を目標に。スケーティングスキル向上をずっと続けて、自分の世界観を出せるようにしたいです。去年の自分を超える、をずっと目標に」

 そうなれば、渡辺は主役争いに躍り出る。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る