坂本花織が不調のなかで見せた「奇跡の演技」。「あまり自信がない」GPシリーズへの糧になった

  • 小宮良之●取材・文 text by Komiya Yoshiyuki
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

ジャパンオープンに出場し、女子1位の得点を出した坂本花織ジャパンオープンに出場し、女子1位の得点を出した坂本花織この記事に関連する写真を見る 10月8日、さいたまスーパーアリーナ。客席では、各国の国旗がはためいていた。日本、北米、欧州と3地域対抗戦「ジャパンオープン」、各チームが男女2人ずつがフリースケーティングでしのぎを削った。

 日本チーム応援席の坂本花織(シスメックス、22歳)は、立ち上がって体を目一杯揺らし、「Japan」のタオルマフラーを広げて頭上に掲げた。演技を終えた"チームメイト"の三浦佳生を迎え、隣に座ってタオルやマスクを甲斐甲斐しく手渡し、肩をたたいて健闘を称える。その時点で男子トップの高得点が出ると、放映テレビ局のマスコットを両手に振り、当人以上に喜んだ。

「団体戦はけっこう好きですね。(フィギュアスケートは)個人競技だけど、みんなで頑張るのは好き。出られてうれしいです!」

 坂本はそう意気込んでいた。北京五輪銅メダル、世界女王というおごりはいっさい見せず、その発想すら匂わせない。「快活」「笑顔」「元気」。そのエネルギーに満ちていた。自分の演技だけでなく、周りを盛り立てる気遣いと優しさがあり、その余裕が気品として映った。

ケガのなかで見せた「女王のすごみ」

 ただ、真の品格は肝心の演技に出た。

「この演技ができたのは奇跡で」

 坂本は大会後の記者会見で語ったが、息をのむ「女王のすごみ」があったーー。

 今年3月の世界選手権、坂本は日本人選手として浅田真央以来の世界女王に輝いている。自己ベストの236.09点は日本女子歴代1位。ひとつの歴史をつくった。

 しかし女王への試練か、今シーズンはハンデをもってスタートしている。9月のロンバルディア杯(イタリア)に参戦したが、その1週間前、練習で右手小指を骨折していた。五輪シーズンを戦いきった代償もあったはずで......。

「いまだに(調子が)戻りきったかわからないですけど、ジャパンオープンは最後まで全力で頑張りたいです」

 大会前日、坂本は気丈に話していた。ようやく日常生活や練習に支障がなくなってきたところ、「ジャンプが締めにくくて。思ったより小指を使っているのがわかりました」と冗談めかして明かしていたが、ケガを治しながら続けられるのもトップアスリートの証だ。

 女子の6番手で登場した坂本は力みが抜け、緊張から解き放たれていた。世界女王だけが知る境地に立っているのか。真っ赤な生地を基調に左胸から脇へ黒い小さなドットが光り輝く衣装で、それは「赤い惑星」を想起させた。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る