宇野昌磨、自分磨きのシーズン。「これまではネイサン選手やユヅくんに勝ちたいと思ってやってきたけど...」

  • 折山淑美●取材・文 text by Oriyama Toshimi
  • 能登 直●撮影 photo by Noto Sunao(a presto)

ジャパンオープンに出場した宇野昌磨ジャパンオープンに出場した宇野昌磨この記事に関連する写真を見る 宇野昌磨(トヨタ自動車、24歳)のシーズン初戦となった10月8日のジャパンオープン。

 前日の記者会見で、「すべて成功させることを目指すのではなくて、練習してきたことをしっかり出せるようにして、失敗したらそれを受け入れて次の試合で活かせるように、と考えてやっていきたいです」と宇野。その話のとおり、入れ込むような雰囲気は見せない滑りとなった。

 シーズンオフの間、日本ではジャンプ、スイスでは振り付けをメインに練習していたという宇野。

「自分のイメージとしては、シーズン初戦からよりよいパフォーマンスをしたいと心がけてはいるけど、1年を通してケガをしないことを考えています。急に目の前の試合だけを見据えて練習をしすぎるとのちのちのケガにつながることを長年の経験でわかってきた。しっかりと上を見ながらも、ジャパンオープンでは自分が今、達成できそうなものをやっていきたいです」

新星マリニンを抑えトップ

 宇野が試したのは、オフシーズンの練習で取り組んできた連続ジャンプが、試合でどうなるかということ。練習で課題にしていたのは、演技前半の4回転トーループ+3回転トーループのあとにトリプルアクセルからの3連続ジャンプ。ただ、その構成を入れると後半でうまくいかないところがあったという。

「今回は単発のトリプルアクセルにして、うまく4回転フリップにつなげていきたい」と、連続ジャンプは終盤のトリプルアクセル+ダブルアクセルを含む2本に抑える構成を予定していた。

 本番では音にしっかり入り込んだ滑り出しから、最初の4回転ループと次の4回転サルコウはGEO(出来ばえ点)加点3点台のジャンプとし、落ち着いていた。だが、次の4回転トーループは着氷したものの、3回転トーループをつけられずに終わった。それでも、トリプルアクセルは予定どおりに単発で跳び、静かな曲調のなかでコレオシークエンスも丁寧に滑って流れをつくった。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る