14歳のトリプルアクセル少女、紀平梨花の歴史的瞬間を目撃!

  • 野口美恵●文 text by Noguchi Yoshie 坂本 清●写真 photo by Sakamoto Kiyoshi

 次世代をになうトップジュニア選手たちによる合宿「全日本フィギュアジュニア強化合宿」(7月27~30日、中京大アイスアリーナ)が行なわれた。現在、世界のジュニアはロシアと日本の2強が席巻する時代が続いており、この全日本ジュニアのトップグループが、そのまま世界のジュニアのトップを競うことになる。気迫も技術も世界レベルのジュニアたちが、刺激しあう合宿となった。

トリプルアクセルを披露した紀平梨花に注目が集まったトリプルアクセルを披露した紀平梨花に注目が集まった

■14歳のトリプルアクセル少女あらわる

 メディア公開となる30日、ひと際目をひいたのは、7月に14歳になったばかりの天才少女、紀平梨花(きひら りか)。まだ148㎝の小柄な身体からは想像できないほどスピード感のある滑りでジャンプコースに入ると、飛距離のあるパワフルなトリプルアクセルを決めた。コーチや選手から大きな歓声が上がる。すると紀平は、迷うことなく続けて3回転トーループを跳んだ。まだ世界女子が公式戦で成功させたことのない「トリプルアクセル+3回転トーループ」の連続ジャンプだ。歓声はさらに大きくなる。練習だというのに、歴史的瞬間を目撃したような興奮でリンクは包まれた。

「トリプルアクセルは得意なので、高さも流れもあるので、クリーンに降りた時は3回転トーループも付けるようにしています。いまは練習では5本に3本くらい降りているかな」

 そんなことを、さらっと言ってのける。女子未踏の領域へ突き進んでいるという気負いは一切ない。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る