2016.04.21

鈴木明子が見た羽生結弦。「どれだけ伸びるか想像がつかない」

  • 元永知宏●取材・文 text by Motonaga Tomohiro  是枝右恭●写真 photo by Koreeda Ukyo

――鈴木さんが注目している選手は誰でしょうか。

鈴木 無良崇人選手です。彼は2017-2018シーズンを見据えて、自身のスケートを作り変えているところ。今季は目立った成績を残せませんでしたが、目の前の結果よりも、その先にある大きなものを得るために試行錯誤を続けています。来シーズンにはその成果が出るのではないかと、私は思っています。

 中性的な魅力を持つ選手が多いなかで、無良選手は異彩を放っています。ワイルドで、大人の色気を持つスケーター。もともとジャンプには定評があり、トリプリアクセルは世界中でお手本にされるくらい、高い技術を持っています。彼がどんな変身を見せるのか、楽しみにしています。

 もうひとりは、16歳の山本草太選手。今シーズンはケガのために満足な滑りができませんでしたが、彼の特長はスケートがスーッと伸びるところ。力が入っていないのに、スピードがあります。自動車でいえば(ハイブリッドの)「プリウス」のような感じ。今シーズン、悔しい思いをした分、来シーズンはやってくれるでしょう。