井上尚弥の次戦が濃厚な相手ルイス・ネリをいとこの浩樹は「難敵」と分析「セオリー通りじゃないところが怖い」

  • 篠﨑貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro

井上浩樹インタビュー 前編

 プロボクシングの「2023年年間表彰選手」が2月2日に発表され、スーパーバンタム級4団体統一王者の井上尚弥が、満票で最優秀選手賞(MVP)に選ばれた。今回の受賞で6年連続7度目。さらには、4年連続7度目のKO賞、昨年7月のスティーブン・フルトン(アメリカ)戦が年間最高試合に選ばれ、「3冠」を手にした。

 次戦は5月6日、東京ドームでWBC世界同級1位のルイス・ネリ(メキシコ)との対戦が濃厚とされている。そんな井上尚弥のいとこで、WBOアジアパシフィック・スーパーライト級王者・井上浩樹に、4団体統一を果たしたマーロン・タパレス(フィリピン)戦の振り返りや、ネリ戦の予想を聞いた。

昨年12月、タパレス(左)を10ラウンドでKOした井上 Photo by 北川直樹昨年12月、タパレス(左)を10ラウンドでKOした井上 Photo by 北川直樹この記事に関連する写真を見る

【タパレス戦の「苦戦」の声には「たまったもんじゃない」】

――前回、スティーブン・フルトン戦後のインタビュー記事の公開後、記事を紹介する浩樹選手の「X(旧Twitter)」でのつぶやきに、尚弥選手が「不安を口にしていたのは内緒だよ。。」と反応していましたね。直接クギを刺されたりしませんでしたか?

「大丈夫だと思います。本当にダメだったら、Xで反応もしないで直接言ってくると思うので(笑)」

――安心しました(笑)。では、4団体統一を成し遂げたタパレス戦から伺います。以前、浩樹さんは「フルトンよりタパレスのほうが怖い」と話していましたが、実際にリングサイドでご覧になっていかがでしたか?

「やはり、相打ちを狙って打ってくるパンチは、フルトンより危ないと思いました。そういう部分での怖さがありましたね」

――特に序盤、タパレスも積極的に打って出ましたね。

「そうですね。攻撃的かと言われると微妙なところですが、攻撃をしようとはしたものの、それをさせない尚弥のうまさと強さをすごく感じました」

――尚弥選手にとっては、階級をスーパーバンタム級に上げて2戦目。試合前の調整はいかがでしたか?

「2戦目ということで、前回より慣れた感じでした。これまでバンタム級やスーパーフライ級で減量してきた姿を見てきたので、その時と比べると余裕を持って体重を落とせていると思いましたね」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る