那須川天心のボクシング3戦目を井上尚弥のいとこ・浩樹が総括「左のカウンターがうまい」「左ストレートやワンツーを当てるシーンが少ない」

  • 篠﨑貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro

井上浩樹インタビュー 後編

(前編:井上尚弥の次戦が濃厚な相手ルイス・ネリは難敵「セオリー通りじゃないところが怖い」>>)

 2024年1月23日(エディオンアリーナ大阪)、那須川天心はボクシング転向後3戦目で、WBA、WBO世界バンタム級14位のルイス・ロブレス(メキシコ)と対戦した。那須川はスピードで相手を圧倒し、右ジャブや左ボディを効果的にヒット。試合は3ラウンド終了後、ロブレスが棄権したためTKO勝利を収めた。

 井上浩樹に、この試合で那須川が進化したポイント、バンタム級転向で期待される豪華な日本人対決について聞いた。

1月、ボクシング転向3戦目を3ラウンドTKO勝ちで飾った那須川(奥) photo by 東京スポーツ/アフロ1月、ボクシング転向3戦目を3ラウンドTKO勝ちで飾った那須川(奥) photo by 東京スポーツ/アフロこの記事に関連する写真を見る

【抜群の距離感】

――天心選手の3戦目について、率直にどう見ましたか?

「ちょっと試合が短かったですが、過去2戦と比べるとすごくよくなっていますね」

――具体的にどのあたりでしょうか?

「(サウスポーである天心の)右のジャブですね。散らし方、タイミング、距離感もいいし、今回の相手のようなオーソドックスの選手にとって嫌なタイミングで打ったりもしていました。そして、踏み込みも速い。あれほどきれいに、中(ロブレスのガードの内側)から当てることはなかなか難しいんですけどね。相手がまったくついていけませんでした」

――以前、浩樹選手に伺った際、天心選手のサイドに回る動きが「ワシル・ロマチェンコ選手のようだ」と話していましたが、今回は?

「サイドへの動きは、あまりなかったですね。重心を低くしてどっしり構えていました。パンチを避けることに関しては、キック時代からギリギリの攻防の中で打っているイメージがあった。1ラウンドは、バックステップで避けるシーンが多いかなと思ったんですけど、2ラウンド目から距離を把握したのか、スウェーなどのボディーワークで避けて、すぐに打ち返してました。やはり、距離感がいいなと見ていました」

――試合が始まってすぐ、パンチがギリギリ見切れる距離を把握したと?

「そうですね。そのあたりの感覚もすばらしいと思います」

――右のジャブに加えて、左のボディもきれいに決まっていました。

「あのボディは、サウスポーの選手がオーソドックスな選手に対して多用するイメージがあります。ボディストレートや、ボディアッパーですね。相手がボディアッパーを警戒すると右ガードが下がるので、その瞬間にフックへと軌道を変えたり、顔へのアッパーに変えたり。下を意識させることで上へのパンチが当てやすくなります。左ボディを使ってパンチをうまく散らしていました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る