井上尚弥・拓真との試合後のカップラーメンも「解禁しようかと」井上浩樹が因縁の相手と統一戦へ

  • 篠﨑貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro

井上浩樹が語る次戦

 WBOアジアパシフィック・スーパーライト級王者で、井上尚弥のいとこ・井上浩樹が、2月22日に後楽園ホールで行なわれる「OPBF東洋太平洋・WBOアジアパシフィック・スーパーライト級王座統一戦」に臨む。

 相手は、井上のプロキャリアに唯一黒星を付けた永田大士。2020年7月に日本同級タイトル戦で永田に7回負傷TKO負けを喫し、王座から陥落した井上は一度引退した。しかし2023年2月に現役復帰を果たすと、復帰1戦目を2回TKOで勝利し、同年8月のWBOアジアパシフィック同級王座決定戦も10回TKOで勝利。かつて自らが巻いていたベルトを再び手にした。

 そして迎える、永田との統一戦。昨年8月の試合での劇的な勝利も振り返ってもらいながら、永田戦への思いを聞いた。

昨年8月の試合で10回TKO勝利を飾った井上浩樹 photo by 山口フィニート裕朗/アフロ昨年8月の試合で10回TKO勝利を飾った井上浩樹 photo by 山口フィニート裕朗/アフロこの記事に関連する写真を見る

【「尚弥の声は自然と耳に入ってくる」】

――まずは前戦、劇的な10回TKO勝利での王座返り咲き、おめでとうございます!

「ありがとうございます! ホントに必死でした」

――8回にダウン寸前まで追い込まれてからの逆転劇でしたね。

「そうですね。一度引退する前の自分なら、絶対に負けていたと思います。復帰を決めてから、気持ちの部分もそうですし、ボクシングに対する向き合い方や練習の仕方など、いろんな面で成長できたおかげだと思います」

――10ラウンドにダウンを奪った、右ボディからの右のショートフックが強烈でしたね。

「ダウンを奪った場面は、相手が右ボディを警戒していて、効いているのもわかりました。だから右ボディをもう1回打ったところで、『同じような軌道で上にフックを打ったら当たるんじゃないか』と思ったら、ドンピシャで当たって倒れてくれた。

 ただ、それまではパンチが効いているかよくわからなくて。『自分はパンチがないのかな?』と思ったりもしました。でも、『テレンス・クロフォード(現WBAスーパー・WBC・WBOスーパー世界ウェルター級統一王者)だったら倒せるだろう』と、クロフォードになったつもりで戦いました」

――リングサイドでは井上尚弥選手、井上拓真選手も見守っていました。試合後、どんな声をかけられました?

「『マジで負けるかと思った』と(笑)。『全員が思ってたよ』と言っていましたね」

――試合中は、尚弥選手も声をかけていましたね。

「尚弥の声は高いからなのか、試合中もよく聞こえるんです。スパーリングでもそうですけど、真吾(尚弥・拓真選手の父親)さんや尚弥の声は、自分の中で"聞かなきゃいけない声"になっていて、自然と耳に入ってくるんですよね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る