レースクイーンもグラビアも素行の悪さで仕事なし→上福ゆきが東京女子プロレスに入るまで【2023人気記事】

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko
  • photo by 林ユバ

2023年の日本はWBC優勝に始まり、バスケのW杯では48年ぶりに自力での五輪出場権を獲得、ラグビーのW杯でも奮闘を見せた。様々な世界大会が行なわれ、スポーツ界は大いなる盛り上がりを見せた。そんななか、スポルティーバではどんな記事が多くの方に読まれたのか。昨年、反響の大きかった人気記事を再公開します(2023年8月10日配信)。

※記事内容は配信日当時のものになります。

***

■『今こそ女子プロレス!』vol.13

上福ゆき 前編

 身長173cm、体重51kg――。股下83cmのスラリと長い脚は、キャット・ウォークがよく似合う。リング中央にべたりと座り、観客に向けてゆっくりと投げキッス。その妖艶な世界観に、感嘆のため息を漏らさずにはいられない。上福ゆきは、入場から"魅せる"プロレスラーだ。

上福ゆきレースクイーン、グラビアアイドルを経てプロレスラーになった上福ゆき上福ゆきレースクイーン、グラビアアイドルを経てプロレスラーになった上福ゆきこの記事に関連する写真を見る 7月29日、東京女子プロレス後楽園ホール大会。シングルマッチのトーナメント「東京プリンセスカップ」2回戦の相手は、渡辺未詩。ソフトボールで鍛えた強い肩を持つパワーファイターだ。その試合前、上福は「練習しない、クラブに通う、平野紫耀と会う。平野紫耀が応援しに来てくれることを祈って、そしたら愛の力で勝てるかなって思ってます」と謎の対策をコメント。誰もが渡辺の勝利を確信していたように思う。

「『かみーゆ(上福の愛称)、応援してる!』って言ってた人も、トーナメントの予想でピタリ賞を当てたいがために『渡辺未詩が勝つ』ってツイートしてたんですよ。『お前、正直かよ!』みたいな(笑)。反骨心でちょっと頑張りました」

 上福は頑張った。ビッグブーツ、ドロップキック、そしてフィニッシャーのフェイマサー。得意技すべてを全力で出し切り、渡辺に勝った。

 上福が使う技は、それほど多くない。だから彼女の試合はシンプルでわかりやすい。技の数を絞っているのには理由がある。

「友だちもすごく少なくて、ごく少数の人と深く仲がいいんですよ。それと同じように、技も"とりあえずやる"ようなのは要らなくて、自信があるものだけをやりたいと思う。人より背が高くて脚がきっと長いから、それを生かした技だけを頑張ろうと思ってます。タックルとか、たぶん一生やらない」

 プロレスライターで解説者の須山浩継氏は、彼女のことをこう評している。「プロレスに対する適性がある選手だったと思う。理屈抜きで、短期間でプロレスの本質を理解できた人」――。技の数を絞ることにしてもそう。"魅せる"ということにしてもそう。「自分が強くなるよりも、相手の技を受け切りたい」と話す上福は、紛れもなく本質を理解している。

 パリピキャラで、一見なにも考えていないようにも見える。しかし彼女には、真面目でピュアな心と、深い思想があった――。

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る