安納サオリがプロレスで闘い続ける理由 俳優を夢見た「やさぐれ時代」の悔しさ

  • 大楽聡詞●取材・文 text by Dairaku Satoshi
  • 田中亘●撮影photo by Tanaka Wataru

女子プロレスラー

安納サオリ インタビュー前編

 2015年5月にアクトレスガールズでプロレスデビューした安納サオリは、同年10月の試合からスターダムに参戦。プリンセス・オブ・プロレスリング王座や、初代AWGシングル王座など獲得した。

 2020年からはフリーで活動し、今年1月22日に横浜アリーナで行なわれたプロレスリング・ノア「GREAT MUTA FINAL " BYE-BYE"」にて、ノアのリングで初めて試合を行なった女子プロレスラーのひとりだ。

 現在はスターダムをはじめ、さまざまな団体で活躍しているが、もともと俳優を目指していたという安納はなぜプロレスのリングに行き着いたのか。その経緯を聞いた

プロレスラーになるきっかけ、その後の苦労などを語った安納プロレスラーになるきっかけ、その後の苦労などを語った安納この記事に関連する写真を見る

【俳優を夢見て上京するも、生活苦で「やさぐれていました」】

――まずは、生い立ちから伺ってもいいですか?

安納 生まれは滋賀県の大津市。私は長女で弟が2人います。「人に迷惑さえかけなかったら、なんでも好きなことをやりなさい」と言ってくれる両親に育てられました。性格はメチャクチャ活発で、ダンス、バレエ、ピアノ、ミュージカル、学習塾、水泳、習字......本当に興味を持ったことは全部やらせてもらいました。別に、お嬢様ってわけじゃないですよ(笑)。

 その中でずっと続けたのはバレエとダンスです。お芝居やミュージカルにも興味があり、「女優さんになりたい」という思いがありました。

――どのような経緯で上京したんですか?

安納 学生時代はあまり勉強していなかったのですが、「女優さんになる」という夢を叶えるために、高校を卒業した後に18歳で上京しました。それで俳優養成所に2年間通ったんです。事務所には入らずひとりで動こうと思ったんですけど、うまくいかなくてやさぐれていました(苦笑)。

 お金がなくてバイトばっかりしてましたね。舞台もちょこちょこ出ていましたけど、ファンが付いてないから、チケットが全然売れなくて自腹で出演してたんです。家賃を払うとお金が残らなくて電気やガス止まる、といった生活が数年続きました。

 でも、地元に帰ろうという気持ちはなかったです。みんなが応援してくれて、背中を押してもらって上京したので、「みんなにも恩返ししたいし、自慢される存在になろう」と思っていましたから。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る