安納サオリがノアのリングに立って定めた次の目標とは 盟友への信頼と嫉妬を吐露

  • 大楽聡詞●取材・文 text by Dairaku Satoshi
  • 田中亘●撮影photo by Tanaka Wataru

女子プロレスラー

安納サオリ インタビュー後編

(前編:プロレスで闘い続ける理由 俳優を夢見た「やさぐれ時代」の悔しさ>>)

 2015年5月にアクトレスガールズでプロレスデビューした安納サオリは、2020年からフリーで活動を始めた。2023年4月には6年ぶりにスターダムのリングに登場。KAIRI&安納サオリ&なつぽいのトリオ「REstart」でアーティスト・オブ・スターダム王座を奪取した。

 現在は、スターダムのユニット「COSMIC ANGELS」に所属し、なつぽいとのタッグで「ゴッデス・オブ・スターダム王座」を保持する安納に、スターダムに再登場するまでの経緯、なつぽいとの特殊な関係、今後の目標などを聞いた。

2023年9月3日、スターダムの広島大会に出場した安納 photo by 東京スポーツ/アフロ2023年9月3日、スターダムの広島大会に出場した安納 photo by 東京スポーツ/アフロこの記事に関連する写真を見る

【大舞台のリングに立つも、「悔しくもあった」】

――2020年からフリーで活動を開始したものの、翌年4月には腰椎横突起骨折でしばらく欠場となりました。

安納 それが初めての大きなケガでした。それまでは欠場したことがなかったし、病院で「折れてますね」と言われた時は泣きましたね。ただ、落ち込んだのは一瞬で、「じゃあ、今できることやろう」って切り替えました(笑)。そのポジティブさが功を奏したのか、約4か月で復帰できたんです。

――2022年6月に行なわれたアイスリボンのICE×∞王座決定トーナメントの決勝を制し、第34代ICE×∞王者に。フリーとなって初のシングル王座を獲得すると、翌年1月22日には、女子プロレスラーとして初めてプロレスリング・ノアのリングに上がりました。

安納 会場は横浜アリーナでしたね。グレート・ムタさんの引退興行として行なわれた「GREAT MUTA FINAL " BYE-BYE"」に参戦させていただき、ジャングル叫女をパートナーにして、夏すみれさん・雪妃真矢さんと対戦しました。

 それまでも、DDTプロレスさんや全日本プロレスさんには出場させていただきましたが、ノアさんは初めて。横浜アリーナに立てたことは、自分の中で大きな1歩でした。私の夢は、何千人、何万人の観客の前に立つこと。あの日、入場者数は8400人を超えていたそうなので、夢のひとつが叶ったんです。

 でも、同時に悔しくもあって。その時のお客さんは自分の力で集めたわけじゃなく、もちろんムタさんやノアさんの力で、私はそこに出させていただいただけ。だから浮かれることなく、「次の大きい舞台に立つ時は、少しでも私の力でお客さんを集められるようにしよう」という気持ちになりました。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る