「神の左」山中慎介が見た那須川天心 KOできない理由、目指すべきボクサー、武居由樹との違いについても語った

  • 篠﨑貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro

 9月18日、那須川天心がノンタイトル8回戦(東京・有明アリーナ)で、メキシコのバンタム級王者ルイス・グスマン(メキシコ)から2度のダウンを奪うなどして3-0の判定勝ちを収めた。ジャッジ3人が80-70のフルマークをつける完勝も、KO勝利への期待の大きさから、一部からは「パンチが軽いのでは?」との声も聞かれた。

 この結果を受け、かつて天心と同じ帝拳ジムに所属し、KOの山を築いて"神の左"と称された元WBC世界バンタム級王者・山中慎介氏に、天心のKOパンチャーとしての潜在能力、現在の課題、今後について聞いた。

ボクシング転向2戦目を判定で勝利した那須川天心(左)photo by 山口フィニート裕朗/アフロボクシング転向2戦目を判定で勝利した那須川天心(左)photo by 山口フィニート裕朗/アフロこの記事に関連する写真を見る

【走り込み合宿でつけた体力と自信】

――まずは天心選手の2戦目について、率直な感想をお願いします。

「成長を感じられた試合でした。もともとセンスはあったんですけど、今年4月のプロデビュー戦(与那覇勇気に判定3-0で勝利)からの成長具合は、『さすが天心だな』と。異例の2回の走り込み合宿や、アメリカでのスパーリング合宿など、本当に厳しいトレーニングを積んできた成果だと思います」

――走り込み合宿は、山中さんも現役時代にやっていましたよね?

「はい、同じゴルフ場です。『あー、やってるな』と思いましたよ。最近は若手選手も走り込み合宿に行きますが、 僕たちの頃は、主に世界を狙うレベルの選手たちがやる感じでした。試合前のスパーリングに入る前段階で、足腰を中心に鍛え上げるトレーニングです。走り込み合宿は、普通は1回しかないですけど、天心は異例の2回とのことですね」

――走り込み合宿は、どのくらの期間で行なうものでしょうか?

「通常は1週間くらいでしょうか。徹底した走り込みで、その期間はグローブも付けないと思います。やったとしても、ゴルフ場で軽いシャドーをするくらいです」

――走り込みの内容は?

「午前中は長距離、午後はダッシュやインターバルが中心です。天心はキック時代、3~5ラウンドと、ボクシングに比べると短いラウンドで戦ってきました。ですから、走り込みでスタミナ強化と自信もつけさせる目的もあったと思います」

――走り込み合宿は、山中さんといえども過酷だったんですか?

「キツイです(笑)。僕は、トレーニングの中で走ることが1番つらかったので、自分自身との戦いでもありました。そういう点でも、メンタルが鍛えられたと思います」

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る