KAIRIが「人前に出るのもブーイングも怖い」とWWEで感じた恐怖 涙が出るほどある選手の言葉に救われた

  • 大楽聡詞●取材・文 text by Dairaku Satoshi
  • photo by Getty Images

元WWE戦士・KAIRIインタビュー 中編

(前編:なぜヨットのU-22日本代表からスターダムに入ったのか>>)

 2015年にスターダムの選手会長に就任したKAIRIは、翌年から海外遠征も増え、そこで外国人選手から刺激を受ける。アメリカのリングを夢見るようになっていた2017年、世界最大のプロレス団体WWEと契約した。だが......アメリカでは想像を超えた生活が待ち受けていた。

WWEで活躍していた頃のKAIRIWWEで活躍していた頃のKAIRIこの記事に関連する写真を見る

【世界最大の団体WWEへの挑戦】

――2017年6月にWWE両国国技館大会で契約を交わすことになりますが、経緯を教えていただけますか?

KAIRI:2016年、スターダムで海外遠征をする機会が増え、逆に海外の選手がスターダムのリングに上がることも多くなりました。団体的には所属選手が減ったばかりだったので、必然的に海外の選手との抗争が中心になりました。

 外国人選手と試合をすると、「あ、こういうプロレスもあるんだ」と発見があって。「もっとアメリカでプロレスを学んでみたい」と思いました。その頃には、スターダムは低迷期を脱して新しい選手がどんどんデビューし、落ち着いてきていた。私も27、28歳になる頃で、「行くなら今しかない」と決断しました。

――WWEと本契約して海を渡ることは、相当な覚悟も必要かと思います。

KAIRI:スターダムでは選手会長だし、ワンダー・オブ・スターダム王者として白いベルトも巻いていたので、安定はしていました。それを全部捨てて、またゼロからスタートする。それもWWEという完全実力主義の社会に飛び込むわけですから、半年以上は悩みましたね。

――そうして海を渡ったKAIRI選手は2017年9月、「第1回WWEメイ・ヤング・クラシック」に出場しました。

KAIRI:日本人レスラーで唯一出場し、32名参加のトーナメントを勝ち上がって優勝できました。ただ、一番の衝撃は集合写真。「え、自分ってこんなに小さいんだ」って(笑)。自分が中学生に見えて、「WWEで闘っていけるのか?」と不安になりました。

 それをスターダム代表のロッシー小川さんに相談したら、「プロレスは言葉じゃないし、世界共通で感動する試合がある。だから自分らしい試合を表現しなさい」と言ってくれて。それで「自分のプロレスを楽しんでやろう」と切り替えました。

 それもあって2018年8月にシェイナ・ベイズラーからNXT(WWEで「育成部門」とも呼ばれるクラス)女子王座を奪取して、WWEで初タイトルを獲得しました。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る