KAIRIが語るWWEと日本のプロレスの違い...反則、カウント、観客への意識など

  • 大楽聡詞●取材・文 text by Dairaku Satoshi
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

元WWE戦士・KAIRIインタビュー 後編

(中編:WWEで感じた恐怖「人前に出るのもブーイングも怖い」>>)

 2017年にWWEと契約し、カイリ・セインというリングネームでNXT女子王座やWWE女子タッグ王座などを戴冠したKAIRI。今後もアメリカで活動すると思われた矢先の2020年7月、Twitterで日本への帰国を発表。2022年3月、リングネームを「KAIRI」としてスターダムで復帰戦を行なった。そこで感じた日本とWWEのプロレスの違いについて聞いた。

2020年に帰国し、再びスターダムで闘うKAIRI2020年に帰国し、再びスターダムで闘うKAIRIこの記事に関連する写真を見る

【WWEでの闘いにピリオド。そして日本帰国】

――2020年7月にTwitterで日本に帰国することを発表しました。どんな心境の変化があったのですか?

KAIRI:コロナ禍の影響が大きかったです。それまで休まずに働き続けていたのに、試合がなくなって家にいる時間が多くなり、「今後どうしよう」と将来についていろいろと考えました。ただ、世界最大のプロレスの祭典「レッスルマニア36」でタイトルマッチをするという夢は、無観客だったけど叶えることができました。

 ずっとこれまで走り続けてきたので、「1回休むのもいいかな」と考えて。WWEも円満に送り出してくれて、WWE JAPANのアンバサダーにも就任させていただいた。本当に感謝しかないですね。

――WWEで過ごした3年半を振り返っていかがですか?

KAIRI:あれだけ濃い3年半はなかったと思いますし、考え方や視野がだいぶ広くなったかな。アメリカで学んだことを日本のプロレスと融合して、少しずつ形にしていこうと考えています。

――日本のプロレスとWWEの違いは?

KAIRI:WWEでは、反則をレフェリーに見られたら即試合が終わります。カウントもフォールされた体勢からスレスレで返そうとすると、コーチから「ギリギリで返そうとするとフォールが入ってしまう。もっと観客が理解できるようにハッキリ返せ」と注意を受けました。

1 / 2

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る