女子プロレスラー KAIRIは、なぜヨットのU-22日本代表からスターダムに入ったのか

  • 大楽聡詞●取材・文 text by Dairaku Satoshi
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

元WWE戦士・KAIRIインタビュー 前編

 2012年に"海賊"レスラーとしてデビューしたKAIRI(カイリ)は、ワールド・オブ・スターダム王座などスターダムの主要タイトルを獲得。2017年にWWEと契約して「カイリ・セイン」というリングネームで活躍し、2022年にスターダムに復帰した。

 彼女のリングネームは海と麗(美しい)を組み合わせた造語。その名の通り、かつては海を愛するヨット選手で、U-22日本代表として世界選手権に出場した経歴を持つ。そんなKAIRIは、どのようにしてプロレスに辿り着いたのか。

WWEでも活躍したKAIRIWWEでも活躍したKAIRIこの記事に関連する写真を見る

【人生を変えた恩師との出会い】

――幼い頃はどんな子供でしたか?

KAIRI:瀬戸内海に面する田舎町の山口県光市で育って、川や海で遊ぶ、活発な子供でした。母からは「天真爛漫」と言われてましたね。

――学生時代は、どんなスポーツをしていたんですか?

KAIRI:小学3年からバレーボールを7年、高校1年から大学までヨット競技を7年です。まったく格闘技と関係のない球技や競技からプロレスに辿り着きました。ヨットでは高校時代にインターハイで準優勝。大学1年の時には、日本選手権で優勝してU-22の日本代表として世界選手権に出場しました。

――バレーボール少女だったところから、なぜヨット競技を始めたのですか?

KAIRI:中学生まで、私はいろんなことを、すべて「そこそこ」で生きていました。勉強も運動も、「そこそこ」。本気になれるものがなかったんです。そんな自分を変えたくて、「変わるなら高校しかない」と。それで新しいことをしたくて、やったことのない部活を見学しました。

 当時のヨット部は廃部状態。でも、校庭にヨットが展示してあって、それを友達と見ていたら「ヨットやってみんか?」と後ろから声をかけられて。それが私の人生を変えてくれた、歌手の平井堅さん似の恩師。ヨットのコーチになる新任の先生で、「ちょっと放課後に見に来い」と誘われて、見学に行ったのがきっかけです。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る