井上尚弥が「6ラウンド以内にKOする」と竹原慎二はフルトン戦を予想 年内には2階級目の4団体統一が実現か?

  • 篠崎貴浩●取材・文 text by Shinozaki Takahiro
  • 撮影●山口裕朗 photo by Yamaguchi Hiroaki

 ボクシング界に新たな歴史を刻む一戦が目前に迫っている。7月25日に東京・有明アリーナで行なわれるスーパーバンタム級タイトルマッチ。前世界バンタム級4団体統一王者である井上尚弥が階級をひとつ上げ、WBC&WBO世界スーパーバンタム級の王者スティーブン・フルトン(アメリカ)と激突する。

 無敗ボクサー同士の頂上決戦は、いったいどんな展開になるのか。今回話を聞いたのは、日本人初のミドル級王者で、解説者としても活躍する竹原慎二氏。5月に大橋ジムで井上のトレーニングを見たという竹原氏に、大一番の展開を予想してもらった。

タイトルマッチに向け、ジムで追い込む井上タイトルマッチに向け、ジムで追い込む井上この記事に関連する写真を見る

【予想は井上の6ラウンド以内のKO。その理由は?】

――井上vsフルトン、ズバリ予想を聞かせてください。

「井上選手が6ラウンド以内にKOすると思います」

――そう予想する理由は?

「さまざまな人の意見も聞いて、最初は『フルトンが強い』という先入観がありました。でも、いざ彼の試合映像を見ると、『そこまで高評価される選手なのか、過大評価かもしれない』と思うようになって。フルトンは、フリッカー気味のジャブで距離を保てている時はすごくいいパフォーマンスを発揮しますが、相手がプレッシャーをかけてくると、パンチをもらうんですよ。

 フルトンが打たれ強ければ判定の可能性もあると思ったんですが、映像ではパンチが効いているように見えるシーンも多かった。それらを踏まえて、スピード、パンチ力、瞬発力が飛び抜けている井上選手が圧倒し、中盤までにKOすると予想します」

――フルトン選手のジャブは、井上選手にとって脅威になりそうですか?

「井上選手の距離感によると思います。ジャブの差し合いでは、フルトンのほうがリーチはある(フルトンのほうが8cm長い)ので、フルトンのジャブは当たるかもしれません。でも、井上選手は距離を詰めていくと思いますし、フルトンのジャブは、右に少しダッキングしてカウンターを合わせることもできると思いますね」

――リーチは、井上選手が171cmでフルトン選手は179cm。その差はそれほど苦ではないですか?

「まったく苦ではないと思いますね。これまでも、自分より身長の高い選手とも闘っていますし。大橋秀行会長からは、『スーパーフェザー級やライト級に近い選手ともスパーリングをしている』とも聞きました」

――身長は井上選手が165cm、フルトン選手が169cm。体格差の影響は?

「体格差で『フルトンが有利』という意見もありますけど、井上選手には当てはまらないと思います。スーパーバンタム級に合わせて体を仕上げていますからね。井上選手がもっと階級を上げるのであれば、体格差が影響する可能性もあるでしょうけど、スーパーバンタム級ならば影響はないはずです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る