ボクシング史上初の兄弟タイトル戦は「話題性優先だった」「10回くらい断った」 弟の江口勝昭が明かす30年前の死闘の裏側

  • 一ノ瀬 伸●取材・文 text by Ichinose Shin
  • 北川直樹●撮影 photo by Kitagawa Naoki

 1993年6月5日、史上初の兄弟ボクサーによる日本タイトルマッチが東京・後楽園ホールで行なわれた。同じボクシングジムに所属する兄の江口九州男(くすお/本名・光夫)と弟の勝昭がストロー(ミニマム)級王座をかけて闘った。タブーとされている「兄弟・同門対決」からまもなく30年。現在、都内の寿司店で働く勝昭氏(52歳)を取材した。(文中敬称略)

元プロボクサーの江口勝昭氏。1993年、22歳の時に兄の九州男と日本タイトルを争った元プロボクサーの江口勝昭氏。1993年、22歳の時に兄の九州男と日本タイトルを争ったこの記事に関連する写真を見る

●「話題性優先」の兄弟対決

「冗談だと思いましたよ、兄弟対決なんて。兄弟というのもそうだし、まさか同じジムの選手同士がやるとも思わないじゃないですか。でも、会長とマネージャーに呼び出されて、本気だと。俺は10回くらいは断りました。兄貴だって断ってた」

 勝昭は2歳上の兄との試合をジム側から持ちかけられた当時の心境をこう振り返る。繰り返し出場を打診されたのち、試合を決めた経緯に関して後悔があるという。

「試合をやるか、ボクシングをやめるかっていうような選択だったから俺のほうからついにやるって言ったんです。日本ランキングに入ってこれからという時期だったからボクシングをやめる選択肢はなかった。やるしかない、そっちのほうがラクというか。それでマネージャーから『弟はやるって言ってるぞ』と伝えられた兄貴は怒ったんですよ。その後も『お前から言ったんだぞ』と兄貴によく言われました。兄貴の前でやる、やらないを言えばよかったと今も思います。まだ若くてそこまで頭が回らなかった」

 日本ランキング1位でタイトル戦出場が決まっていた九州男の相手に、ランキング上位に入ったばかりの勝昭の名前が挙がったのはなぜか。実は、ある思惑があったという。

「兄弟でやったほうが話題になるっていうジムの考えだったんです。話題性優先だったんですよ。狙い通り、テレビや雑誌の取材がたくさん来たし、チケットはめちゃくちゃ売れました。兄貴は闘志むき出しのタイプで、逆に俺はその頃かなりおとなしくて、性格が違いすぎるのも面白かったんじゃないですかね」

 話題性をさらに高める背景があった。福岡が地元の江口家は、ふたりを含む14人きょうだいの大家族で、テレビ番組にもたびたび出演していたのだ。

 大家族に生まれた6男と7男がそろって上京し、ボクシングで日本一を争う......そんな筋書きに数々の特集が組まれた。世間の注目度が高まる一方、家族や近しい友人、同僚からは「本当にやるのか」「やめたほうがいい」と心配の声が寄せられていた。

江口家の14人きょうだいと父。勝昭氏が幼い頃、テレビ番組の撮影で松田聖子が実家に訪れた 写真提供/江口勝昭江口家の14人きょうだいと父。勝昭氏が幼い頃、テレビ番組の撮影で松田聖子が実家に訪れた 写真提供/江口勝昭この記事に関連する写真を見る

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る