若き武藤敬司が前田日明に「あんたらのプロレスつまらない」→旅館破壊の大乱闘。藤波辰爾が考える、UWFに反抗した理由

  • 松岡健治●文 text by Matsuoka Kenji
  • photo by 木村盛綱/アフロ、平工幸雄/アフロ

藤波辰爾が語る武藤敬司(2)

前田日明らUWF勢との乱闘「熊本旅館破壊事件」

(連載1:新日本の「別格の新人」だった武藤敬司。フルフェイスのヘルメットをかぶっての入場は「嫌がっていた」>>)

 2月21日に東京ドームで引退する武藤敬司は、1984年10月5日のデビューからの38年4カ月で新日本、全日本プロレス、WRESTLE-1、プロレスリング・ノアを渡り歩いた。さらに、化身のグレート・ムタとして米国でヒールを極め、「武藤」と「ムタ」ともに頂点に君臨した。

 そんな武藤のレスラー像と素顔を藤波辰爾が証言する短期連載。第2回は、武藤が前田日明と殴り合った「熊本旅館破壊事件」を振り返った。

1987年当時の武藤(左)と前田1987年当時の武藤(左)と前田この記事に関連する写真を見る***

 1986年10月に米国から凱旋帰国し、「スペースローンウルフ」のキャッチフレーズとともに新スターとして華々しく売り出された武藤だったが、当時、新日本マットを席巻していたのは前田日明が率いるUWFだった。

 1984年4月に旗揚げしたUWFは、興行不振によって1年半で活動停止に追い込まれ、翌年12月に新日本との業務提携を発表。前田日明、藤原喜明、髙田延彦らが新日本にUターン復帰した。

 UWF勢は1986年1月から本格参戦したが、キックと関節技を軸にした格闘スタイルを全面的に押し出す攻撃に、新日本勢のなかには露骨に嫌悪感を示すレスラーもいた。それでも、前田は同年4月にアンドレ・ザ・ジャイアントを戦闘不能に追い込む"不穏試合"を展開。さらに10月には、キックボクサーのドン・中矢・ニールセンとの初の異種格闘技戦を、白熱の攻防の末に勝利した。

 プロレスに「強さ」を求める新日本のファンは、前田を"格闘王"と讃え支持していた。一方で興行的には、UWF勢の参戦が観客動員、テレビ視聴率に結びつかず、ファンの反応と新日本内部の受け止め方には乖離があった。

 そんな険悪な関係を改善しようと、当時、現場責任者で副社長だった坂口征二が両団体に会食を提案。1987年1月23日に行なわれた熊本県の水俣市体育館での試合後、市内の旅館で両団体の選手が一堂に会する宴席が催された。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る