マーベラス・桃野美桜が目指す、師匠の長与千種と「真逆」の存在。壮絶なケガを乗り越えての野望は「100歳までプロレスラー」

  • 尾崎ムギ子●文 text by Ozaki Mugiko
  • photo by 林ユバ

■『今こそ女子プロレス!』vol.9
桃野美桜 後編

(前編:身長149cmでも「全女」をきっかけにプロレスの道へ。「ピカーーーン!って、プロレスの神様が降りてきた」>>)

 2020年10月、マーベラスのエース・彩羽匠が全治10カ月の怪我で長期欠場を余儀なくされた。1995年に長与千種が旗揚げし、数々の伝説を残した女子プロレス団体・GAEA JAPAN一日限りの復活興行「GAEAISM」の開催に向けて、GAEAロードが始まった矢先のこと。突如、桃野美桜と門倉凛が団体を背負うことになった。彩羽がいない間にマーベラスが舐められるわけにはいかない。桃野は自らのファイトスタイルを変えてまで、団体を守ろうと必死になった。

「それまで自分は、『やるか、やられるか』みたいなバチバチした試合って、あんまりやってこなかったんですよ。それよりもお客さんを楽しませることを優先していた。けど、匠さんが欠場してからは、(可愛らしい)入場曲が鬱陶しく感じるくらい、殺伐とした空気の中で『やるか、やられるか』の試合ばかりになりました」

 そして迎えた、2021年6月13日、GAEAISM大田区総合体育館大会。桃野はマーベラスの"エース"として、メインイベントに立った。

 迎え撃つは、センダイガールズプロレスリング(仙女)の橋本千紘、岩田美香、DASH・チサコ。長与千種の弟子・里村明衣子が育てた強豪だ。仙女の3人に続いて、マーベラスから桃野、門倉、星月芽依がリングに現れる。GAEAの至宝であるAAAWシングル王座、AAAWタッグ王座、仙女の至宝であるセンダイガールズワールドシングル・タッグ両王座、計6本のベルトを賭けたイリミネーションマッチが始まった。

 まさに"死闘"と呼ぶに相応しい闘いが繰り広げられ、最後は橋本と桃野の一騎打ちとなった。158cm、88kgの橋本の岩のような肉体に、149cmの桃野が果敢に挑む。橋本にオブライト(ジャーマン・スープレックス)で豪快に投げられるも、回転して着地する桃野。パワーでは橋本に到底敵わない。しかし驚異的なスピードとスタミナで、桃野は橋本を追い込んでいく。覚醒する2人。目を覆いたくなるほどに激しく、残酷な攻防――。最後は超高角度オブライトで、橋本が勝利した。

「身長が低くてパワーで勝とうとしても無理なので、スタミナだけは絶対に負けたくない。男子も含めて、すべてのプロレスラーに勝ちたいです。坂とか階段とか、心臓がちぎれるかと思うくらい走りこんでます」

 この試合で、桃野の評価は格段に上がった。6月27日、仙女新宿FACE大会にて門倉と組み、橋本と優宇のタッグ「チーム200キロ」からセンダイガールズワールドタッグチームチャンピオンシップを奪取。桃野は新たな時代を築こうとしていた。しかし9月、腰の怪我で再び長期欠場を余儀なくされる。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る