女子バレー日本代表・野中瑠衣の高校時代は「反抗的だった」 それを変えた恩師の言葉とは?

  • 坂口功将●取材・文 text & photo by Sakaguchi Kosuke

日立Astemoリヴァーレ

野中瑠衣 インタビュー後編

(前編:ユース日本代表で石川真佑らと戦った野中瑠衣 夢のA代表入りに「え、私でいいの?」>>)

 アンダーカテゴリー日本代表を経験し、現在はV.LEAGUE DIVISION1 WOMENの日立Astemoリヴァーレでプレーする野中瑠衣。昨年11月には自身のルーツである「CNAアリーナ★あきた」に"凱旋"し、勝利を収めた。Ⅴリーガーになるまで過ごした地元・秋田での学生生活での葛藤、それを救ってくれた恩師への思いを明かした。

Ⅴリーグ4季目、日立Astemoリヴァーレの野中Ⅴリーグ4季目、日立Astemoリヴァーレの野中この記事に関連する写真を見る

【初の地元・秋田の試合で活躍】

――Ⅴリーグ4季目で自身の環境に変化などはありましたか?

「バレー以外のことですみませんが......最近、オフの日は自動車学校に通っています。たぶん、運転は得意です(笑)」

――他に、オフの日はどんなことをして過ごしていますか?

「仲のいいチームメイトと出かけたり、本当に何もない日は部屋にこもってドラマを観たりします。境紗里奈さんや雑賀恵斗と一緒なことが多く、(本拠地がある茨城・ひたちなか市の)海浜公園に行ったり、宇都宮に餃子を食べに行ったり......みんなが誘い出してくれます。

 私は無趣味なんですけど、最近は健康志向になっています。朝も時間があればヨガをしてみたり。チームのトレーナーがピラティスの資格を持っているので、やってみたいですね。あとは料理がうまくなりたいです」

――今の料理の腕前は?

「それが、失敗例しかなくて(笑)。以前、上坂瑠子さんと料理をした時に、私はハンバーグを作ろうとしたんです。材料をイチからそろえて、いざ調理して焼いている時に、瑠子さんから『瑠衣、これは使わないの?』と指摘されて。私、挽き肉以外の材料を使ってなかったんです。なので、挽き肉100パーセントのカチカチのハンバーグができてしまいました(笑)。いつか、リベンジを。ハンバーグを得意料理にしてみせます」

――プレー面では、昨年11月4日に「CNAアリーナ★あきた」で行なわれた久光スプリングス戦で、Ⅴリーガーになって初めて地元の秋田でプレーしましたね。野中選手も18得点をマークし、2セットダウンからの逆転勝利。喜びもひとしおだったのでは?

「本当に特別な時間でした。バレーボールと出会った体育館ですし、高校時代の全国大会の県予選もいつもあの場所。すごく"ホーム感"があります。内装が特殊なので、みんなは『やりづらい』と冗談交じりに言いますけど(笑)、私はとてもプレーしやすいです」

――その試合は、ご出身のクラブチーム「秋田ブレイザーズジュニア」の部員たちも観戦に訪れたそうですね。

「そうなんです。試合後のサインボールの投げ入れでは、チームの子たちを狙いました。二階席でけっこう遠かったんですけど、無事に届いてよかった。剛腕ぶり、見せちゃいました(笑)」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る