女子バレーのユース日本代表で石川真佑らと戦った野中瑠衣 夢のA代表入りに「え、私でいいの?」

  • 坂口功将●取材・文 text & photo by Sakaguchi Kosuke

日立Astemoリヴァーレ

野中瑠衣 インタビュー前編

 サイドアタッカーに日本人選手を起用し、日本代表に送り込む――。それがV.LEAGUE DIVISION1 WOMENの日立Astemoリヴァーレの身上だ。

 昨年の日本代表メンバーには、第22回アジア女子選手権大会(第3位)に長内美和子とオクム大庭冬美ハウィが、第19回アジア競技大会(準優勝)に長内が選ばれた。そして、もうひとり。アジア女子選手権大会に臨むチームに"追加登録"という形で選出されたのが、野中瑠衣である。

 セッター対角でプレーし、日立Astemoにおける存在感を増す野中。仲間からは「パス(サーブレシーブ)も安定していますし、ストレート方向へのアタックで確実に得点してくれる」(長内)、「プレー面も頼もしいですし、プラスになる声がけをしてくれるので、私も前向きになれる」(オクム大庭)と信頼を寄せる。

 秋田北高校を卒業後、日立Astemoに入団して4季目の野中に、Ⅴリーガーになるまでの経緯や、日本代表に入った時の思いを聞いた。

Ⅴリーグ4季目、日立Astemoリヴァーレの野中Ⅴリーグ4季目、日立Astemoリヴァーレの野中この記事に関連する写真を見る

【大学進学か、Ⅴリーグ入りか】

――Vリーガーになって4季目。ここまでを振り返っていかがですか?

「本当にあっという間ですね。年齢的(22歳)にはチームの中でもまだ下のほうですし、経験も浅いですが、『もう4シーズン!?』という感覚です」

――V.LEAGUEでのデビュー戦は覚えていますか?

「入団1年目の開幕戦ですね。リリーフサーバーで入って、その1本目でサービスエースを決めました。ネットインで、最初は『ミスした!!』と思ったことを覚えています」

――振り返ると、高校を卒業してV.LEAGUEに進んだ矢先にコロナ禍がありました。

「V.LEAGUEがどんな世界なのか、想像もつかない中で始まりました。(コロナ禍は)大変でしたが、高校生活と比べると、毎日ひたすら練習できること自体はとても嬉しく感じていましたね。『もっともっと練習したい』という思いでいっぱいでした」

――コロナ禍中の"おうち時間"はトレーニングに明け暮れていたんですか?

「そんなことないですよ(笑)。あの頃は、韓国ドラマをよく観ていました」

――小さい頃からバレーボール選手になることが夢だったと聞いていますが、高校を卒業してからV.LEAGUEに進む経緯を教えていただけますか?

「実は、ずっと大学進学を考えていたんです。もちろんV.LEAGUEの道も考えていましたが、進学の第一志望は『筑波大学』と書いていました。当時、ふたつ上の兄が在学していたので安心でしたし、女子バレーボール部も"強いと言えば筑波大学"という印象があったので。それに、家系がみんな教員なので、教員免許を取ることも考えて大学に進もうと考えていました。

 ただ、リヴァーレは高校時代から合宿でもお世話になっていて、その頃から声をかけていただいていたので迷っていました。私に目をかけてくれた方々に社会人になってからも教えてもらいたい、という思いもあって......気持ちは大学進学と五分五分でしたね。

 そんな中、兄に『教師になりたいわけじゃないなら、大学に行く必要はないんじゃない?』と言われて、ハッとしました。将来のことを考えすぎて教員になる選択をしようとしていましたが、『私は今、バレーボールがうまくなりたい』と目標が明確になってからは、すぐにV.LEAGUEでプレーすることを決意したんです」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る