高橋慶帆ら全日本インカレで躍動した大注目の男子バレー7選手 日本代表でも期待

  • 坂口功将●取材・文・撮影 text & photo by Sakaguchi Kosuke

【日本代表のニューカマーたち】

 第76回秩父宮賜杯全日本バレーボール大学男子選手権大会、通称「全日本インカレ」は12月3日に決勝が行なわれ、順天堂大を下した早稲田大が2年ぶり10回目の優勝を果たして閉幕した。今年の大会には、男子日本代表の選出メンバーや将来の候補選手が顔を並べ、高い注目を集めた。

全日本インカレでは法政大の高橋慶帆ら、今後の日本代表で活躍が期待される選手たちが躍動全日本インカレでは法政大の高橋慶帆ら、今後の日本代表で活躍が期待される選手たちが躍動この記事に関連する写真を見る

いずれも"世界"を肌で感じ、さらなる成長を誓う面々だ。今年の全日本インカレに出場した顔ぶれを見ると、2023年度日本代表の登録メンバーからは4名の姿があった。

 まずは、9月のパリ五輪予選/ワールドカップバレー2023にも出場したアウトサイドヒッターの甲斐優斗(かい・まさと/専修大2年)。日南振徳高(宮崎)時代に全日本高等学校選手権大会(春高バレー)で一躍脚光を浴び、現在は2年生ながらポイントゲッターを担う。

 今年度は日本代表にフルで帯同し、銅メダルを獲得したネーションズリーグや、出場権を獲得したパリ五輪予選などで世界のトップレベルを体感。自身は主にリリーフサーバーでの起用だったが、代表のスタッフやチームメートも「教えたら教えるほど吸収する」と語るほどの伸びしろを備える。

 物静かな人柄であり、コートでは「試合中も楽しんでプレーしよう」と心がけ、笑顔を絶やさない。ただ、代表活動を通じて磨いてきたサーブを打つ際には、ぐっと表情が引き締まる。

 試合への準備も、ひとつひとつのプレーも「いつもどおり」を強調する。来年、きたるオリンピックイヤーに向けて「自分が何をしないといけないかを考えながら、選考争いに入っていけるように頑張りたい」と言葉に力を込めた。

 その甲斐と同じ2年生で、2023年度日本代表のニューカマーとしてブレイクしたのが法政大2年の高橋慶帆(たかはし・けいはん)。モデル顔負けのマスクも相まって、全日本インカレでも多くのファンの姿が見られた。

 習志野高(千葉)時代からその名前は全国区だったが、人気に火がついたのは今年のアジア競技大会でのこと。大会中に本人のSNSフォロワー数が爆発的に伸び、「こうして注目してくれることはもちろん、自分がきっかけでバレーボールを見たり、好きになってくれればうれしい。もっともっとバレーボールを盛り上げたい」とほほ笑む。

 そのアジア競技大会で、日本代表は銅メダルを獲得。キャプテンの柳田将洋(東京グレートベアーズ)も、高橋のオポジットとしての活躍を銅メダルが獲れた要因のひとつに挙げ、「本人なりに掴んだものがあったり、自信がついていると感じました。それを十分に発揮してくれた」と語った。

 代表活動を通してコート上での発言力もアップし、存在感は増すばかり。全日本インカレ後はジェイテクトSTINGSへの入団が決まっており、「高いレベルを経験することで、パリオリンピックに臨む日本代表へのアピールにつなげたい」と意欲を露わにした。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る