女子Vリーガー白岩蘭奈が2部リーグで存在感「バレーはもういいです」の過去も

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari

 2022-23シーズンをV.LEAGUE DIVISION2 WOMENの群馬グリーンウイングス(入団当時は群馬銀行グリーンウイングス)でプレーした白岩蘭奈は、斎藤真由美監督の下でDIVISON2準優勝を果たし、チャレンジマッチ(入れ替え戦)に臨んだ。岡山シーガルズに敗れて惜しくも昇格はならなかったが、新シーズンに向けて期待は高まっている。

 チームは、2024-25シーズンからスタートする「S-V.LEAGUE」(競技力だけでなく、組織力や事業力などすべての分野で上位のクラブのみが加盟できる現行のリーグの上に創設されるリーグ)に参加するため、一般社団法人を設立してクラブ運営体制の強化を図っている。個人、チームとして飛躍を目指すシーズンの開幕を前に、白岩にこれまでのバレー人生や、グリーンウイングスの斎藤監督の印象、今後の目標などを聞いた。

V2の群馬グリーンウイングスでプレーする白岩蘭奈 photo by Sakamoto KiyoshiV2の群馬グリーンウイングスでプレーする白岩蘭奈 photo by Sakamoto Kiyoshiこの記事に関連する写真を見る

【昨シーズンは「チームに貢献できた」】

――まずは、あらためて昨シーズンを振り返っていただけますか?

「昨シーズンは自分としてもチームとしても、"全員バレー"への挑戦がありました。その面で選手のモチベーションの作り方、いい部分と改善していかなきゃいけない課題が多く見つかったシーズンでしたね」

――入れ替え戦に敗れ、惜しくも昇格はなりませんでした。

「対戦相手のシーガルズさんはV1でも上位に入ったことがあるチームですから、地力の差や、細かいところでの差は感じました。V1に上がるためには足りない部分が多かったと思います。でも、通用する部分もたくさん見つけられたので、しっかりその経験を踏まえて新シーズンにつなげたいです」

――ご自身のプレーについてはいかがでしたか。

「全員バレーをするうえで、スタートからチームを勢いづけること、苦しい場面で嫌な流れを断ち切るための投入も多かったので、『ここで1点欲しい』というところで決めきることが求められていました。シーズンが進むにつれてよりその役割がしっかり理解できましたし、チームに貢献できたと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る