石川祐希が男子バレーの五輪予選で証明したい強さ「何かを変えるきっかけを作れる自信はある」

  • 柄谷雅紀●取材・文 text by karaya masaki
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

石川祐希のAttack The World vol.8

(vol.7:完全アウェーでのイラン戦の圧勝を振り返る 日本の成長を実感>>)

 バレーボール男子日本代表は、9月30日から国立代々木競技場で開幕するパリ五輪予選(OQT)に臨む。今季は主要国際大会で46年ぶりに銅メダルを獲得し、8月のアジア選手権で優勝と破竹の勢いは止まらない。そして今季最大の目標は、この大会でのパリ行きの切符獲得。主将としてチームを率いる石川祐希(ミラノ)は、どう挑むのか。

男子バレー日本代表の主将としてチームをけん引する石川祐希男子バレー日本代表の主将としてチームをけん引する石川祐希この記事に関連する写真を見る

【OQTはそんなに甘くない】

――9月中旬までの沖縄合宿はスキルアップをテーマにされていました。充実した内容になりましたか?

「僕自身は腰の状態があまりよくなく、練習を半分以上やっていません。なので、個人的には沖縄合宿での収穫はあまりないです。

 チームとしては、ダミーのブロックを置いてハイボールのスパイクの打ち方をかなり練習しました。レセプションが少し乱れた時や、Cパス(セッターが大きく動く必要があるレシーブ)になったところからでもコンビを合わせる練習もしたので、攻撃の精度は上がっていると思います。特に、Cパスの時のスパイク効果率があまりよくなかったので、そこを上げていればと考えていました」

――チームとして状態が上がっている手応えはありますか?

「間違いなく上がってきています。AチームとBチームに分かれて6対6で練習しても、どちらもいいディフェンスをしてボールを拾いますし、充実した練習ができています。スタッフを含めたチーム全体が、ひとつの目標に向かって取り組めています。これまでで一番いいグループになっていると思います」

――ネーションズリーグで3位、アジア選手権で優勝し、チームとして自信は深まっていますか?

「自分たちのバレーボールをすれば、自分たちの土俵で戦うことができればいけるとは思っています。ただ、OQTはそんなに甘くない大会です。自分たちのバレーができなくなった時にどうするかを考えておかないといけません」

――前回のOQTは2016年。当時、石川選手は大学生ながら出場しました。雰囲気や緊張感を思い出すことはありますか?

「ありますね。独特の雰囲気がありましたが、当時は当時の雰囲気が、今は今のものがある。今のままでいきたいと思っています。やる準備はいつもとそれほど変わりませんが、心構えは違います。相手も今までよりギアを上げてくるので、それに対応できるようにしないといけないと思っています」

――OQTの経験があるのは石川選手と山内晶大選手(パナソニック)と関田誠大選手(ジェイテクト)の3人です。若い選手に経験を話すことはあるのでしょうか。

「する必要がないと思っているので、一切していません。『どこのチームもこのOQTを目標にやっているから、それに対応できる準備をしよう』という話はシーズンの最初からしています。なので、あえて話をする必要はないのかな、と。僕たちはこのOQTでベストを尽くす。そのことを全員が理解できていれば問題ないと思っています」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る