石川祐希が振り返る完全アウェーでのイラン戦の圧勝 男子バレー日本代表の成長を実感

  • 柄谷雅紀●取材・文 text by karaya masaki
  • 立松尚積●撮影 photo by Tatematsu Naozumi

石川祐希のAttack The World vol.7

(vol.6:男子バレー日本代表は進化も「達成感はまったくない」理由>>)

 バレーボール男子日本代表の石川祐希(ミラノ)は、シーズン当初に掲げた「アジア選手権優勝」も有言実行した。アジア最大のライバル、イランでの完全アウェーの過酷な環境も乗り越え、チームとして着実に歩みを進めている。今季最大の目標に掲げる、9月30日開幕のパリ五輪予選まで残された時間はわずか。五輪切符をつかむべく、さらなる進化を期す。

男子バレー日本代表のキャプテン石川祐希男子バレー日本代表のキャプテン石川祐希この記事に関連する写真を見る

【若い2選手のプレーをどう見たか】

――開催地のイラン・ウルミアはアクセスも悪く、移動も大変だったようですね。コンディションを合わせるのも大変だったのではないでしょうか。

「イラン入りの前に、トルコで合宿をしました。トルコ到着の翌日、トルコと練習試合をしましたが、コンディションが悪くて負けてしまいました。その次にエジプトとも練習試合をしたのですが、僕は腰を痛めてしまって出られなかったんです。移動して次の日に試合をしたので腰に痛みが出てしまったのか、それともベッドがいつもよりも柔らかかったので、その影響があったのか。トルコ合宿の後、イランに移動してからは痛みが出なかったので、引きずらずにすみました」

――アジア選手権からセッターの山本龍選手(ディナモ・ブカレスト)が合流しました。これまであまり出場機会がなかった甲斐優斗選手(専修大)らも実戦でプレー時間を長く得ることができ、経験を積めましたね。

「山本選手はトルコに行く前のナショナルトレーニングセンターでの合宿にはいなくて、トルコからの合流だったので"ぶっつけ本番"という状態でした。なので、少しでも経験を積んでほしいと思っていたので、プレー時間があってよかったです。2枚替えで入ってきた時にもちゃんとプレーできていたので評価できると思います。まだアタッカー陣と合っていないところもありますが、これから練習を一緒にしていくことで時間が解決してくれるでしょう。素質はいいものを持っていると思います。

 甲斐選手は、ネーションズリーグ(VNL)ではピンチサーバーとしての出場だったので、プレー時間が少なかった。だから1次リーグは相手とレベルの差があったので、試合に出るべきだと思っていました。どんな試合だったとしても、試合でプレーした経験を積むことはメリットしかありません。試合勘をつかむという意味でも経験できたのは大きかったと思います」

――その2人を筆頭に、これまで出場機会が少なかった選手たちがプレーしているのをベンチから見て、キャプテンとしてどのように感じましたか。

「相手と力の差があって余裕がある試合だったので、そこだけでは評価できないというのが正直な感想です。ただ、どの選手も安定してプレーできています。アジア選手権はVNLとは違い、勝ち切らないといけない相手に対してしっかりプレーをすることが大事でしたが、そこに関してはできていました」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る