西田有志が振り返る男子バレー日本代表の進化。パリ五輪予選に向けて「どのメンバーが出ても結果が出せる」

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari
  • photo by FIVB

スーパーエース・西田有志 
がむしゃらバレーボールLIFE  Vol.2(5)


 男子バレーボール日本代表の左のエース、西田有志が昨年の5月ぶりにスポルティーバのインタビューに答えた。その間にセリエAからVリーグへの復帰、日本代表での活動もあったが、まずは昨年度の日本代表での戦いをあらためて振り返ってもらった。

昨年の世界バレー決勝T初戦のフランス戦で、両チーム最多の31得点を挙げた西田昨年の世界バレー決勝T初戦のフランス戦で、両チーム最多の31得点を挙げた西田この記事に関連する写真を見る 西田の日本代表での背番号は、2022年度から「1」に。西田が子供の頃にテレビで見て憧れ、長く日本代表をけん引した同じ左腕のエース・清水邦広の背番号を引き継ぐ形になった。清水はそれが決定したあと、自身のInstagramのストーリーで「"ゴリ"のニックネームも背番号も西田に譲るよ!」とメッセージを送った。

「清水さんがつけていた番号ということで、すごく運命を感じます。自分も清水さんのようにしっかり結果を残せるように頑張りたいです」

 そんな西田の活躍もあり、2022年男子日本代表はネーションズリーグ(VNL)で初めてファイナルラウンドに進出。準々決勝で東京五輪金メダルのフランスと対戦し、セットカウント0-3で敗れた。

 その後、スロベニアとポーランドで共催された世界バレーでは2勝1敗でグループ予選を抜け、決勝トーナメント初戦で再度フランスと対戦する。フルセットの激闘になった最終セット、日本が先にマッチポイントを握ったが、逆転されベスト16で敗退した。

「VNLは初めてのファイナルラウンドでしたが、自分たちがやるべきことは変わりませんでした。でも、そこで1勝を挙げることがどれだけ難しいかが初めてわかった。そこに1歩足を踏み入れられたことはよかったと思います。次は、そこでどう勝つかが課題になりますね」

 2022年度の男子代表の活動はスケジュールが非常にタイトだった。VNL自体が3連戦しながら世界中を転戦するというタフな日程で、さらにファイナルラウンドも戦い、数日後には沖縄で世界バレーに向けた親善試合(紅白戦)が行なわれた。

 当時、西田自身もSNSで大変さを伝えており、他の代表選手たちからも賛同の声が上がっていた。親善試合があった沖縄では、「時差ボケが激しすぎて、何時くらいに眠りたくなるのが正解なのかわからなかった」と苦笑交じりに答えていた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る