女子バレーボール石井優希が明かす。東京五輪後の「引退を考えた」時期から今見えている新たな目標

  • 中西美雁●取材・文 text by Nakanishi Mikari
  • 『泣き虫の笑顔』石井優希:著/ワニブックス刊●写真

2016年リオ五輪と、2021年東京五輪に出場したバレーボール元日本代表の石井優希。昨年の東京五輪のあと、代表生活にはひと区切りをつけた。昨年10月に開幕したVリーグでは所属する久光スプリングスで3年ぶりの優勝を果たした。

コロナ禍で延期になる試合も複数出て、レギュラーラウンドでは東レに3試合全敗など試練もあったが、ファイナル3ではその東レアローズを破り、ゴールデンセットも勝ち抜いた。ファイナル第1戦目はJTマーヴェラスに勝利。第2戦は両チームから新型コロナ感染者が複数出て試合中止となり、1戦目の勝利をもって久光の優勝という異例の事態となった。

石井には、リーグ戦の振り返りから、選手として、ひとりの人としての今後の目標などを聞いた。

石井優希に今後の目標などを語ってもらった石井優希に今後の目標などを語ってもらった――まず、久光優勝の振り返りをお願いします。山あり谷ありのレギュラーラウンドでしたね。

「開幕は黒星スタートで、2021年の試合は本当に波があって、チームの出来上がりもまだまだでした。前回のリーグが8位、その前が7位だったので、絶対的な自信というものはなく、スタートも勢いに乗れてなかったんだと思います。でも、(12月に行なわれた)皇后杯のトーナメント一発勝負という試合をきっかけに、自分たちの勝負強さが出せるようになりました。フルセットでなかなか勝てなかったんですが、皇后杯のJT戦でフルセットを取りきったことで勢いに乗りました。

 そして、皇后杯優勝が自信になって年明けに再開したリーグ戦から、少しずつ結果につながってきました。終盤神戸での3連戦で2敗した時は、大きなダメージもありましたが、まだプレーオフ進出の可能性も残っていたので、すぐに水曜日のJT戦へと切り替えていました。やるしかない状況が逆によかったのかな。(プレーオフ進出のためには)1敗もできない、1セットも落とせないという状況で勝てたのは、皇后杯優勝という自信もあったのだと思います」

――本当にギリギリで進出したファイナル3では、第1セットは東レに先取されましたが、そこから久光は勢いに乗りました。

「サーブが走っている時に勝てることが多いのですが、ファイナル3の2セット目から『もう1回サーブを見直そう、リスクを背負ってでもサーブで攻めていこう』と話し合って、その結果、サービスエースだったり、相手をいい状況で攻撃させない展開にできたのが、2、3、4セット目を取れた要因だったと思います。それに加えて、ブロックの位置取りの修正 もすごくよかったと改めて振り返って思いました」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る