サオリン、東京五輪出場に意欲?
「Vリーグ終了後に考えたい」

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • 坂本 清●写真 photo by Sakamoto Kiyoshi

 9月10日(土)、バレーボールトップリーグ50周年記念大運動会で、全日本女子チームが今年度の活動を振り返る報告会を行なった。
東京五輪出場に前向きな姿勢を見せた木村沙織東京五輪出場に前向きな姿勢を見せた木村沙織
 主将の木村沙織がこう切り出した。

「4回目のオリンピックでしたが、キャプテンとして臨んだオリンピックは初めてで、すべてがこれまでと違う大会でした。目標としていたメダルに届かなかったことは本当に残念です。力が出し切れなかったというよりは、これが自分たちの現状の力。今回オリンピックを経験した選手もたくさんいるので、今回の経験が次の東京でいい方向に行くんじゃないかなと思う」

 そして、メダル獲得がならなかった理由をこのように続けた。

「(要因は)たくさんあります。初戦の韓国戦から、全体的に安定しなかった大会でした。(ロンドン五輪後の4年間で)ハイブリッド6とかMB1とかいろんな作戦をやってきて、最後その集大成だった。その4年間にやってきたことは間違っていたわけではないけど、つながりがなかった。シーズンごとに選手も毎回変わって、軸になる選手がそれぞれの大会で変わっていたので、それが五輪でなかなかかみ合わなかった理由だと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る