【女子バレー】日本がリオ五輪出場&メダル獲得のためにすべきこと

  • 中西美雁●文 text by Nakanishi Mikari
  • 能登 直●写真 photo by Noto Sunao

 9月6日、ワールドカップバレー女子大会、日本対中国の最終戦が名古屋市ガイシホールで行なわれた。日本は1-3で中国に敗れ、7勝4敗の勝ち点22で5位に終わった。この試合で勝ち点2位のセルビアを上回り、3大会ぶり4度目の優勝を決めた中国のかつてのエース郎平監督は「日本は強く素晴らしいチームで、多くの観客のみなさんのバレーを愛する情熱が伝わってくる良い環境でした。私たちにはさらに大きな目標があります。来年はリオ五輪で、また日本とエキサイティングな試合を繰り広げたいと思います」とコメントして会見場を去っていった。

キャプテンとして奮闘した木村沙織。ただ、今回の W杯では好不調の波が大きかったキャプテンとして奮闘した木村沙織。ただ、今回の W杯では好不調の波が大きかった

 日本開催というホームの利がありながら、「2位以内に入ってリオ五輪の切符を獲得する」という目標には届かなかった。なぜ、このような結果になったのか。

 眞鍋政義監督は、FIVB(国際バレーボール連盟)のデータ指標と全日本女子チームが使っている指標では、まったく異なることを断ったうえで、「4つの世界一(サーブ、サーブレシーブ、ディグ〈スパイクレシーブ〉、ミスの少なさ)を目指してやってきましたが、ディフェンスは1番ではない。また、ミスの少なさに関して言えば、強豪相手には被ブロックが多く、これが敗因となった」と振り返った。

 敗れた試合で相手に与えたブロック得点はロシア戦が14、セルビア戦が21、米国戦が16、中国戦では11。確かにこれでは、いくら相手のスパイクを拾っても、得点につなげられない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る