西岡良仁「僕は限界だと思う線を越えられる」。ツアー2勝目、錦織圭に次ぐ快挙達成は勢いや運ではない

  • 内田暁●取材・文 text by Uchida Akatsuki
  • photo by AFLO

「正直、今回は練習から調子がよかったので、チャンスはあるかな......と思っていました」

 両ひざをコートにつき、両手を天に突き上げ、喜びを全身で表現した栄冠の瞬間から、約1時間後。西岡良仁は落ち着きはらった口調で、そう笑った。

 もちろん、うれしくないはずはない。ただ、彼の表情や言葉の端々からにじむのは、達成感と自信、そして静かな矜持だった。

韓国オープンで優勝し、世界ランキングをキャリアハイの41位に上げた西岡良仁韓国オープンで優勝し、世界ランキングをキャリアハイの41位に上げた西岡良仁この記事に関連する写真を見る 9月26日から10月2日にかけて、韓国ソウル市で開催されたユジン韓国オープン。3年ぶりに東アジア地区で開催されたATPツアー大会で、西岡良仁は自身2度目のツアー優勝を果たした。

 日本人男子選手で、シングルスのツアータイトルを持つのは5名。ただそのうち、複数の優勝経験があるのは錦織圭のみ。今回の優勝で、西岡はその系譜に名を連ねた。

 しかもその過程で、準々決勝では世界2位のキャスパー・ルード(ノルウェー)を、決勝では24位のデニス・シャポバロフ(カナダ)を撃破。試合内容や戦績を見ても、堂々たる戴冠である。

 身長170cmの西岡は、2メートル近い若手が次々と台頭してくる昨今の男子テニスの趨勢において、群を抜く小兵である。加えて、ややうがった見方をするなら、その身長にしても自己申告。彼とほぼ同じ背格好の兄・靖雄が168cmであることを思えば、170cmにしても、文字どおり背伸びをした数字かもしれない。

 テニスにおいて体格の差は、手足の長さに直結するリーチや、それに伴うパワーやサービススピード等に顕在化する。

 決勝で西岡が対戦したシャポバロフは身長185cm。長い腕を利したダイナミックなプレーで人気を博し、ランキング以上のポテンシャルを有する才能豊かな23歳だ。

 今回の西岡との対戦でも、シャポバロフは鍛え上げた左腕をちぎれんばかりに振り抜いて、強打を次々に打ち込んできた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る