ラグビーの母国イングランドの壁は高かった。エディー・ジョーンズ前日本代表監督に弱みを突かれた

  • 斉藤健仁●取材・文 text by Saito Kenji
  • photo by ©JRFU

「母国」のフィジカルラグビーの前に完敗だった。

「リポビタンDツアー2022」で欧州遠征中のラグビー日本代表(世界ランキング10位)は、現地11月12日にラグビーの「聖地」トゥイッケナスタジアムでイングランド代表(同5位)とのテストマッチに臨んだ。

 2015年からエディー・ジョーンズ前日本代表監督が率いるイングランド代表に対し、日本代表は1トライしか奪えず、逆に7トライを許して13―52で大敗。通算対戦成績は日本代表の10戦全敗となった。

松島幸太朗の突破もイングランド代表の堅い守備に阻まれた松島幸太朗の突破もイングランド代表の堅い守備に阻まれたこの記事に関連する写真を見る 日本代表は2週間前、ホームで「オールブラックス」ことニュージーランド代表に善戦したもものの31-38と惜しくも敗れた。だからこそ「次は敵地で歴史的勝利を......」とファンの期待も大きかったはずだ。また、イングランド代表とは来年のワールドカップで戦うだけに、今の日本代表がどこまで戦えるか試金石となるゲームでもあった。

「(イングランド代表は)フィジカルを前面に押し出してくるので、セットプレー、モール、キッキングゲームの3つのところで対応していかないといけない。我々が自分たちのラグビーのブランドをしっかりと出せて、プレッシャーをかけていけばチャンスもある」

 試合前、ラグビー日本代表を率いるジェイミー・ジョセフHCはそう意気込んでいた。

 だが、フタを開けてみれば、先週のアルゼンチン代表戦に負けて、81000人を超えるホームのファンの前でもう連敗は許されないイングランド代表のパワーに跳ね返された。日本ラグビーを熟知するイングランド代表のジョーンズHCが冷静かつ的確に日本代表の弱みを突いた、とも言えよう。

 まずは、スクラムで劣勢となった。後半は修正したものの、大事な前半20分までに相手ボールのスクラムで3つのペナルティを許し、勢いに乗ることができなかった。

「スクラムの距離のところでいつもより広く、こちらの3番(右プロップ/PR)が反則を取られてしまった。(その反則で)自陣22 mに入られてしまい、相手に勢いを与えてしまった」

 HO(フッカー)坂手淳史キャプテンは前半の流れを悔やんだ。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る