帝京大の成長株・フッカー江良颯が3トライ!「相手のイヤなことをする」プレーで宿敵・早大を撃破

  • 松瀬学●文 text by Matsuse Manabu
  • 齋藤龍太郎●撮影 photo by Saito Ryutaro

早稲田戦で3トライをあげた帝京大・江良颯早稲田戦で3トライをあげた帝京大・江良颯この記事に関連する写真を見る 激しいコンタクトと安定したセットプレー(スクラム、ラインアウト)。ラグビー・大学王者の帝京大が強みを存分に発揮し、ライバル早大を49―17と撃破して5戦全勝とした。特に成長株の3年生フッカー、江良颯(えら・はやて)が3トライと大暴れ。「楽しかったです」と笑うのだった。

 11月6日、帝京大ジャージの赤色や黄色に色づく紅葉に囲まれた熊谷ラグビー場。ノーサイドから約1時間。場外に帝京大ラグビー部員百数十人の喜びの輪ができた。「MVPは」と、相馬朋和監督が声を発した。

「江良っ」

 お~と部員たちのどよめきが起きた。拍手が巻き起こる。ラグビー協会による試合の「プレーヤーオブザマッチ」はSO(スタンドオフ)の4年生、高本幹也だったけれど、相馬監督は試合のチーム最優秀選手として江良を選んだ。それほど、21歳フッカーの動きはチームの勝利への貢献大だった。監督はこう、漏らした。

「どんどん成長していますね」

 江良にとっては、1年時の筑波大戦以来、2度目のチームMVPだった。ご褒美にチームTシャツがもらえる。「うれしいです」と、顔をくしゃくしゃにした。

「個人にとっても、チームにとっても、とてもいい成長ができたのかなと。本当にいいスクラムを80分間、組み続けられた。帝京大の2番(フッカー)として、いろんな場面で勝ててよかったのかなと思います」

 この日奪った7トライのほとんどに江良は絡んでいた。開始直後の帝京大の先制トライは右から左、右、左の密集サイドを4度突破し、ボールをつないだ。その後、早大のしぶといタックルに追加点をなかなか奪えなかったけれど、前半25分、ラインアウトのサインプレーから自身が突進し、右オープンに連続攻撃。最後は密集サイドを持ち出し、相手ウイングを右上腕でガツンと弾き飛ばし、早大フッカーの佐藤健次のタックルを受けると、からだをくるりと半回転してインゴールに倒れ込んだ。トライ!

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る