これがラグビー日本代表の未来だ。今季の大学1年は「金の卵」ばかり

  • 斉藤健仁●取材・文・撮影 text & photo by Saito Kenji

◆「なぜラグビーのスーパースターが続々と来日するのか?」はこちら>>

 10月4日、例年より1カ月ほど遅れて関東大学ラグビー(対抗戦&リーグ戦)が開幕する。対抗戦、リーグ戦ともにフォーマットは変わらず、各チームとも7試合の総当たり戦によって優勝が決定。そして対抗戦は8校中上位5校、リーグ戦は8校中上位3校が大学選手権に駒を進める。

花園を沸かせた伊藤大祐は早稲田大に入部花園を沸かせた伊藤大祐は早稲田大に入部 コロナ禍の影響で関東大学ラグビーの春季大会は行なわれなかったが、強豪校には将来の日本代表を担う可能性の高いルーキーたちが加入した。3年後もしくは7年後のラグビーワールドカップで桜のジャージーを担っているかもしれない期待の若手たちを紹介する。

 まずは、昨年対抗戦2位、大学選手権ではライバルの明治大を下して11シーズンぶりに優勝した早稲田大。昨年まではSO(スタンドオフ)岸岡智樹(クボタ)という絶対的な司令塔がいた。その穴を埋める選手として、相良南海夫監督から活躍を期待されているのがSO/CTB(センター)伊藤大祐だ。

 伊藤と言えば、昨年度の「花園」全国高校ラグビー大会でFB(フルバック)松島幸太朗(クレルモン)の出身校としても知られる桐蔭学園を初の単独優勝に導き、高校ラグビー界を席巻した選手だ。パス、ラン、キックの3拍子が揃っている逸材である。

 身長179cm体重85kg。小学校3年時には柔道で九州王者にもなった身体の強さもウリで、大学の寮生活でひと回り大きくなったという。今季は1年生で唯一、レギュラー組として練習に参加していた。

 相良監督が「いろんなポジションで試したい」と言うように、練習当初はインサイドCTBでプレーさせていたが、状況次第ではSOとしても出番がありそうだ。「与えられたポジションで試合に出て、いいプレーをしてレベルアップしていきたい!」(伊藤)。

 伊藤は高校の先輩である松島と、日本代表で一緒にプレーすることを夢見る。「日本代表になるには、まだ3つ、4つレベルを上げないといけない。一番の近道は早稲田大でレギュラーとなって、試合に出て優勝に貢献すること」と先を見据えた。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る