青学のラグビー少女が芸能界へ 浅野杏奈はアイドル時代の苦難も「ラグビーで学んだ諦めない心」で乗り越えた

  • 白鳥純一●取材・文 text by Shiratori Junichi
  • 是永日和●撮影 photo by Korenaga Hiyori

浅野杏奈「ラグビーW杯」インタビュー 後編(全2回)

「ラグビーワールドカップ2023フランス大会」が9月9日(日本時間、以下同)に開幕する。選手、ファンのボルテージが徐々に高まるなか、今回、「ラグビー日本代表応援サポーター2023」と「J SPORTラグビーアンバサダー」を務めるタレントの浅野杏奈さんにインタビュー。自身も小学生時代にラグビー部に所属していた浅野さんに、ラグビーに出会った経緯やその魅力を語ってもらった。

小学生の頃に4年間、ラグビー部に入っていた浅野杏奈さん小学生の頃に4年間、ラグビー部に入っていた浅野杏奈さんこの記事に関連する写真を見る

【先生の言葉に魅了されラグビー少女に】

ーー浅野さん自身もラグビーを経験されているそうですね。

浅野杏奈(以下同) 小学3年から6年までフッカー(HO)をやっていました。私が通っていた青山学院初等部には、「コアラーズ」という歴史のある少年ラグビーチームがありまして、世の中の子どもたちがサッカー部に入るような感覚で、ラグビー部に入る友達がたくさんいる環境だったんです。

 結局、同級生の3分の2くらいの男子が入部しましたけど、女の子の部員はやっぱり少なくて、3年の時は私ひとりしかいませんでした。でも次の年に後輩が3人も入ってきてくれて、合宿の時に女子部屋ができて、すごくうれしかったことを覚えています。

ーーなぜラグビーを始めようと思ったんですか?

 学校のクラブ活動が始まる小学3年の時、ラグビー部の先生に言われたのが「ラグビーって、『楽しくて、苦しくて、美しい』で『楽苦美』って書くんだよ」という言葉。それに完全に心をつかまれてしまって、勢いのままに入部を決意しました。

ーー両親はビックリされたんじゃないですか?

「杏奈がラグビー部!?」とかなり驚いてました。ただ、同じ学校に通っていた姉が、小学6年の1年間だけラグビーをやっていたので、私や家族にとってラグビーは身近なスポーツではありました。

小学生の時の浅野さん。「楽苦美」の言葉に魅了された 写真/事務所提供小学生の時の浅野さん。「楽苦美」の言葉に魅了された 写真/事務所提供この記事に関連する写真を見る

1 / 5

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る