ラグビー日本代表応援サポーター・浅野杏奈がW杯を熱く語る「『優勝を目指す』という選手たちの言葉を信じています!」

  • 白鳥純一●取材・文 text by Shiratori Junichi
  • 是永日和●撮影 photo by Korenaga Hiyori

浅野杏奈「ラグビーW杯」インタビュー 前編(全2回)

「ラグビーワールドカップ2023フランス大会」が9月9日(日本時間、以下同)に幕を開ける。日本代表は、チリ、イングランド、サモア、アルゼンチンと同組のプールDで1次リーグを戦い、前回大会のベスト8以上も期待されている。本番に向けて緊張感も高まるなか、自身も小学生時代にラグビー経験があり、「ラグビー日本代表応援サポーター2023」と「J SPORTSラグビーアンバサダー」に就任したタレントの浅野杏奈さんに、本大会の見どころや展望を聞いた。

「ラグビー日本代表応援サポーター2023」を務める浅野杏奈さん「ラグビー日本代表応援サポーター2023」を務める浅野杏奈さんこの記事に関連する写真を見る

【テストマッチの不調にはポジティブ】

ーーW杯に臨む日本代表メンバーも発表され、本番モードに差しかかってきました。

浅野杏奈(以下同) 私自身もアンバサダーとしての活動をさせていただく機会も増えてきて、本番が近づいていることをひしひしと感じています。とくに日本代表の「BRAVE壮行会」に参加した時の張り詰めた空気には、グッと胸を締めつけられるものがありました。

 代表の皆さんの団結感や胸に秘めた思いも感じましたし、主将の姫野和樹選手が宣誓で話されていた「歴史を変える自信がある」という言葉がとても印象に残りました。

ーーテストマッチを1勝5敗で終えた日本代表の戦いぶりに、不安を感じる方もいると思います。

 大会前最後のテストマッチとなったイタリア戦(21対42/8月26日)にも敗れて、大丈夫かなと心配されている方も多いと思うんですが、個人的にはテストマッチはたくさんの収穫があったと感じています。

 たしかに結果はとても残念なものでしたし、サモア戦(22対24/7月22日)やフィジー戦(12対35/8月5日)では途中で退場者が出てしまって、少ない人数で試合をすることになってしまった。ファンだけではなく、選手にとっても当然満足できる結果ではなかったと思います。

 でも、テストマッチで想定外の状況を経験して、かえって本番に向けて十分な備えができたんじゃないかなとも思っていて。浮き彫りになった課題を、本番の好結果につなげてほしいなとポジティブにとらえています。

日本戦の見どころを熱く語る浅野さん日本戦の見どころを熱く語る浅野さんこの記事に関連する写真を見る

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る