バスケ男子日本代表にジョシュ・ホーキンソンがすぐマッチできた理由「僕にはハイペースなトランジションについていけるスピードがある」

  • 小永吉陽子●取材・文 text by Konagayoshi Yoko
  • 加藤誠夫●撮影 photo by Kato Yoshio

ジョシュ・ホーキンソン(C/PF サンロッカーズ渋谷)インタビュー

2023年2月に帰化が認められ、晴れて男子日本代表のメンバー入りを果たしたジョシュ・ホーキンソン。208cmの高さで走れてシュートレンジが広く、加えてパスも巧み。何でもこなせる機転の利いたプレーこそがホーキンソンの強みで、日本代表加入後すぐに大黒柱となった。

帰化選手としての役割を踏まえW杯に向けての意気込みを語ったジョシュ・ホーキンソン帰化選手としての役割を踏まえW杯に向けての意気込みを語ったジョシュ・ホーキンソン日本名の「鷹大」(タカヒロ)は、本人が名づけたもの。故郷のアメリカでは「Big Hawk(大きな鷹)」という愛称で呼ばれていたことから、「Big Hawk」を漢字(「Hawk=鷹:タカ」「Big=大:ヒロ)にして「鷹大」になったという。また、名字の「Hawkinson」からも取っており、すでにファンからは「タカちゃん」と呼ばれている。

このインタビューには通訳が入ったが、日本語の聞き取りはほぼOKで、短い受け答えならば日本語でやり取りができる。ただ、「自分の気持ちを詳しく表現したいので、英語で答えています」と話す。来日6年でかなり日本語は上達しており、通訳なしでインタビューに答える日も近いだろう。

7月の韓国遠征を前に股関節を痛めたが、8月15日からの強化試合で完全復帰。25日から始まるワールドカップ本番を前に、日本にとって欠かすことのできない大黒柱に意気込みを聞いた。

※ポジションの略称=PG(ポイントガード)、SG(シューティングガード)、SF(スモールフォワード)、PF(パワーフォワード)、C(センター)。

◇ ◇ ◇

――今年2月のワールドカップ予選Window6から日本代表に加わりました。はじめて日本代表の試合に出た時は、どのような気持ちでしたか?

「2月に帰化申請が下りて日本のパスポートをもらい、無事にワールドカップ予選に出ることができました。それまでは、(2月の予選までに)手続きが間に合うかどうかギリギリまでわからなかったのですが、試合に間に合ってよかったです。最初に日本の国歌を聞いた時は、これまで自分が歩んできたことを思い出して込み上げてくるものがありました。これまで支えてくれた皆さんに感謝して、常に日本代表としての誇りを見せてベストを尽くします」

――ホーキンソン選手は日本代表に合流してすぐにトム・ホーバスHCのバスケにマッチしていました。ホーバスHCのバスケとは、どのようなスタイルだと表現しますか?

「ハイペースなトランジションのスタイルで、ボールをプッシュするバスケです。僕はそのトランジションについてけるスピードを持っているので、最初から最後まで走りきることができます。日本代表に合流して僕がすぐにチームにマッチできたのは、トムHCは選手それぞれの強みを生かしてくれるし、僕はトランジションで走るのが得意だからだと思います」

――帰化選手としてホーキンソン選手の役割は?

「帰化選手というのはチームにひとりしかない存在なので、その責任は大きいと感じています。日本の弱点はサイズとフィジカルの部分。そこが世界の強豪と比べて弱いところなので、自分がインサイドの相手を抑えなくてはならない。トムHCには、インサイドもアウトサイドもやってほしいと言われています。僕は3ポイントシュートもペイントアタックもドライブも得意としているし、速いペースで走れるので、そこの役割は求められているところです」

――ホーキンソン選手はパスがうまいので、インサイドで起点となってチームメイトを生かすことができるのも強みだと感じます。

「そうですね。僕は仲間にパスをすることも好きなので、それも強みになっています。ボールをもらったらガツガツと点を取りにいって個人で勝負するというよりは、どちらかというと、仲間にチャンスを作ってあげたい。ボールをプッシュして空いている人がいればキックアウトのパスをします。ボールのないところでの献身的な動きも僕の得意とするところです」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る