バスケ男子日本代表トム・ホーバスHCは最初に選手たちの意識を変えたかった「みんな、代表に入っても自分がメインの気持ちがなかった」

  • 宮地陽子●取材・文 text by Miyaji Yoko
  • 加藤誠夫●撮影 photo by Kato Yoshio

バスケットボール男子日本代表
トム・ホーバスヘッドコーチ
インタビュー

 8月25日から沖縄、マニラ(フィリピン)、ジャカルタ(インドネシア)でFIBAバスケットボールワールドカップ2023が開催される。来年のパリ五輪の出場権もかかる大事な大会で、男子日本代表を率いるのはトム・ホーバスヘッドコーチ(HC)。東京オリンピックで日本女子代表を史上初の銀メダルに導いてから約2年、新たな挑戦として男子代表のカルチャーを変え、世界と戦うためのチームを作ってきた。

 ホーバスHCは戦うスタイルや考え方は女子代表のときと同じだという。それでもチーム作りの過程では、男子代表の現状に合わせて変えたこともある。

 そもそも、なぜ男子代表のヘッドコーチを引き受けようと思ったのか。女子代表と男子代表の違い、難しさ、そしてグループラウンドで対戦する3カ国の印象などについて聞いてみた。

この2年のチーム作りとともにW杯での目標について語ったトム・ホーバスHCこの2年のチーム作りとともにW杯での目標について語ったトム・ホーバスHC◇ ◇ ◇

──東京オリンピックでバスケットボール女子日本代表を銀メダルに導いてから約2年が経ちました。今も思い出すことはありますか?

「やっぱり選手たちとの関係が強かったなと。だから今でもみんなと話をします。(チームが)家族になったと思います。バスケでも勉強になったし、これよかったなと思うことがあります。だから、(あの時から)僕のコーチングスタイルはちょっと変わったと思います」

──金メダルを目標にして、結果は銀メダルでした。もちろん、すばらしい結果ですが、目標に一歩届かなかったわけで、悔しかったですか? それとも喜ぶことができましたか?

「最初はすごく残念だった。試合が終わってロッカールームに戻って、みんな負けたことにびっくりしていた。(優勝すると)信じていたから、『なんで負けたの?』という気持ちがあった。でも、銀メダルをもらったときのみんなの顔を見て、『よかったな、すばらしかった』と思いました。だから、残念(な気持ち)は全然ないです。金メダルを逃したのではなくて、銀メダルを勝ち取ったという感じです」

──あれだけのことを達成するうえで、何がカギになったと思いますか?

「とりあえず目標を作った。みんなからコミットメントもらいました。だから『この目標はできますか?』(という問いかけに)みんなが、『はい』と言って、みんなが自分の力とか、チームメイトの力を信じていた。それが一番大きかったかな。だから、決勝戦でアメリカに負けたときもびっくりした。アメリカはオリンピックでずっと負けていないんですよ。(東京五輪決勝で日本に勝って)オリンピック55試合連続で勝っているチーム。そんな強い相手でも終わってから、僕たちは『え? 負けたの?」っていう感じでびっくり。全員が、それぐらい信じていました。それがすごいと思います」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る