富樫勇樹が考えるバスケ男子日本代表の課題 自身は「リーダーシップはとっていかなければいけない」

  • 三上太●取材・文 text by Mikami Futoshi
  • 加藤誠夫●撮影 photo by Kato Yoshio

富樫勇樹(PG/千葉ジェッツふなばし)インタビュー

日本(沖縄)、フィリピン、インドネシアで共催されるFIBA バスケットボールワールドカップ2023まで残りわずか。トム・ホーバスヘッドコーチ率いる男子日本代表において、"コート上のヘッドコーチ"とも呼ばれるポイントガードのポジションを担うのが富樫勇樹である。身長167cmは、世界はもとより、日本国内でも最小サイズ。しかし富樫はハンデとも思えるサイズのなさを、抜群のクイックネスと高確率の3ポイントシュート、そして何よりも強い意志で凌駕してきた。

富樫は東京2020オリンピックには出場したものの(日本は全敗)、2019年に中国で行なわれたワールドカップには、開幕1カ月前に右手を骨折し、出場断念を余儀なくされていた。個人としては初出場となるワールドカップを、富樫はどのように思い描いているのだろうか――。司令塔として、キャプテンとして日本代表を牽引する富樫勇樹司令塔として、キャプテンとして日本代表を牽引する富樫勇樹

【日本一丸となって、来年のオリンピック出場につなげたい】

――前回大会は開幕約1カ月前に右手を骨折して出られませんでした。今大会は個人的にどのような位置づけとして臨んでいますか?

「4年前のリベンジというわけではありませんが、やはり出場できなかった悔しさはあります。でもこうやってもう一度、日本代表でプレーするチャンスがあることがうれしいです。何よりも日本でグループラウンドが開催されることが、昨年のオリンピックが無観客だった分、本当に楽しみです」

――悔しさよりも、日本のファンの前でプレーできることがモチベーションになっていると。

「会場の雰囲気も含めた『チーム日本』として、日本一丸となって強豪国を相手に勝利するところを見せられたらいいなと思っています」

――今大会の目標はどこに掲げていますか?

「チームとしては、ワールドカップに出場しているアジア勢のなかで1位になることです(アジア1位になることで、来年のパリオリンピックへの出場権が与えられる。ここではオセアニアを除く)。そのためにはまず、これまで勝てていない世界の舞台で確実に1勝をしなければいけません。簡単なことではありませんが、チームとしてオリンピックの出場権を得ることを今大会の一番の目標にしている以上、それが大命題だと思っています」

――まずは1勝し、それを積み重ねることで来年のオリンピックも見えてくる。

「そうですね。僕は現実的なほうだと思うんです。正直なところ、前回のワールドカップやオリンピックで1つも勝てていないなか、アジアで1位になるということは決して簡単なことじゃないと思います。特に日本がいるグループE(ドイツ、フィンランド、オーストラリア)で1勝することは相当大変なことだと思うんです。それでも今回のメンバーで、何としても1勝を勝ち取りたい。チームとしてはもう初戦のドイツ戦の話しかしていませんし、その試合に対して最大限の準備をしています。僕個人としてもドイツに勝ちたい思いはすごくあります」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る