馬場雄大インタビュー「4年前は全然通用しなかった自分のバスケが、どこまで通用するかすごく楽しみ」

  • 永塚和志●取材・文 text by Kaz Nagatsuka
  • 加藤誠夫●撮影 photo by Kato Yoshio

馬場雄大(SG)インタビュー

 2019年夏に開催されたFIBAワールドカップ──。大きな期待を背に受け、開催地・中国へと乗り込んだ日本代表チームは、世界の強豪を相手に5戦全敗という失意の結果に終わった。

 そうした厳しい状況のなかでも、アメリカ戦で18得点を挙げるなど自らの存在を知らしめようと奮闘していたのが、当時23歳の馬場雄大(SG)だった。「試合は戦争のようなもの」と気持ち奮い立たせていた姿が印象的だった。

※ポジションの略称=PG(ポイントガード)、SG(シューティングガード)、SF(スモールフォワード)、PF(パワーフォワード)、C(センター)。

 2021年の東京オリンピックでも、日本代表チームは3戦全敗。馬場はこうした世界の舞台での悔しさと、NBA入りを果たしたいという強い気持ちを胸に、NBAの下部組織Gリーグやオーストラリアリーグなど海外で経験を積むことにより、こつこつと技量を上げてきた。

 現在27歳。日本代表のなかでも年長になってきたこともあり、より中心的な役割が求められる。いつも話しぶりは落ち着いているが、秘める闘志は大きい。そんな馬場に今回のワールドカップに賭ける思いを聞いた。

   ※   ※   ※   ※   ※

馬場雄大は4年前の悔しさを忘れていない馬場雄大は4年前の悔しさを忘れていないこの記事に関連する写真を見る── 馬場選手は前回のワールドカップも経験している数少ない代表メンバーです。

「最初のワールドカップでは、すごく悔しい思いをしました。その時の現在地を知らされた感じがします。あそこから、世界の選手たちの基準で練習してきたつもりです。だから、今大会はどこまで成長しているのか、どこまで自分のバスケが通用するのか、本当に楽しみですね」

── 今大会の目標は?

「前回のワールドカップと東京オリンピックで、世界の国を相手に1勝もできてない。まずは1勝して勢いに乗り、アジア1位になってパリオリンピックへの出場を決めたいなと思います」

── ワールドカップという大会は、オリンピックとはまた違う意味合いがありますか?

「そうですね。どんな競技にも『ワールドカップ』という大会はありますよね。オリンピックは全競技が集まる『スポーツの祭典』という感じですが、バスケットボールのワールドカップは『この競技の世界一』を決める大会。僕個人としてはオリンピックと同じか、それ以上の力のこもった大会じゃないかなと思っています」

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る