レブロンの「マイ・ガイ」八村塁は、来季以降もレイカーズでプレーするのか 現地記者3人が今オフの行方を占った

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by Getty Images

 八村塁のNBA での4年目のシーズンが終わった。

 シーズン中にワシントン・ウィザーズからロサンゼルス・レイカーズにトレードされた八村は、プレーオフに入ってからはレブロン・ジェームズを支える貴重なサポーティングキャストとして台頭。特にメンフィス・グリズリーズと対戦した第1ラウンドの第1戦では29得点を挙げるなど、生き生きとしたプレーで評価を上げた。

レブロン(左)と手を合わせてお辞儀する八村レブロン(左)と手を合わせてお辞儀する八村この記事に関連する写真を見る 以降も安定した活躍を続け、ポストシーズン中は全16試合中8戦で二桁得点をマーク。レイカーズはカンファレンス決勝で第1シードのデンバー・ナゲッツに敗れ、ファイナル進出はならなかったものの、八村は0勝3敗とリードされた第4戦でスタメン起用されるなど、チームに不可欠の存在となった印象があった。

今オフに制限つきFAの権利を得るため、去就を注目される存在にもなっている。25歳になった八村は、来季以降もレイカーズの一員としてプレーを続けるのか。それとも、レブロン率いる名門チームを離れ、新天地に足を踏み出すのか。米西海岸でレイカーズを定期的に取材する3人の記者に意見を求め、その行方を占ってみた。

【パネリスト】

この記事に関連する写真を見る●デイブ・マクメナミン(ESPN.comのレイカーズ番記者)

この記事に関連する写真を見る●マーク・J・スピアーズ(ESPN.comのナショナルライター)

この記事に関連する写真を見る●ディラン・ヘルナンデス(ロサンゼルス・タイムズのコラムニスト)

Q1、八村の今プレーオフでの活躍に驚かされたか

マクメナミン:シーズン中も能力の片鱗は見せていたが、一方でシーズンもあと2週間というときにDNP(出場なし)となるなど、波が激しかった。ところが、プレーオフでの塁はこれまで見てきたのと違う選手になったかのようだった。

 グリズリーズとのシリーズでのプレーには確かに驚かされた。ただ、グリズリーズ戦のあとも好調を続け、上質なプレーを3シリーズも続けた頃にはもう驚かなくなったよ。ディフェンスで積極的に動き、オフェンスでも自身のショットの機会を追い求めるようになった。

レブロンのように何でもできてしまう選手と一緒にプレーすると、ついそのプレーに見入ってしまうもの。ポストシーズン中の塁はそうではなかった。レブロンにとっても、自らプレーを決められる塁のような選手と一緒にプレーできたことは大きかっただろう。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る