レブロンとジョーダン、「史上最高のNBAプレーヤー」議論は増加。最多得点記録トップ10の顔ぶれに見る「キング」の偉大さ

  • 杉浦大介●文 text by Sugiura Daisuke
  • photo by Getty Images

 レブロン・ジェームズがNBA史上最高のスコアラーに――。歴史的瞬間は現地時間2月7日、ロサンゼルスのクリプトドットコム・アリーナで訪れた。

 カリーム・アブドゥル=ジャバーが持っていた、通算3万8387点というNBAの歴代最多得点記録まであと36得点に迫っていたレブロン。世界的に注目を集めたロサンゼルス・レイカーズvsオクラホマシティ・サンダー戦で、レイカーズの大黒柱は序盤から着々と得点を重ねていった。

 迎えた第3クォーター残り10秒、ゴール正面からのステップバック・ジャンパーを綺麗に沈め、通算3万8388点に到達。NBA20年目のシーズンで38年ぶりにジャバーの記録を更新し、歴代最多得点記録保持者となった。38歳と2カ月にして、"キング・ジェームズ"は世界最高のバスケットボールリーグの得点王になったのだ。

NBAの歴代最多得点記録を更新したレブロン(左)。ジョーダン(右)と比較されることは多くなるだろうNBAの歴代最多得点記録を更新したレブロン(左)。ジョーダン(右)と比較されることは多くなるだろうこの記事に関連する写真を見る「まずレイカーズの支持者たちに感謝したい。あなたたちは唯一無二の存在だ。偉大なレジェンドであるカリームの目の前で達成できて非常に嬉しいよ。"キャプテン(ジャバーのこと)"にスタンディングオベーションを捧げてほしい。そして美しい妻、娘、2人の息子、友人たち、仲間たち、家族、母。20年もの間、私に関わってくれたすべての人たちに感謝を伝えたい。あなたたちの助け、情熱、犠牲がなければ今の私は存在しなかった」

 ゲームを中断して行なわれたセレモニーで、ジャバーとも抱擁を交わしたレブロンは興奮した表情でそう語った。言葉はシンプルだったが、それゆえに"選ばれし男(The Chosen One)"と呼ばれたスーパースターのリアルな喜びと感激が伝わってきた。

 2003年にドラフト1巡目全体1位でクリーブランド・キャバリアーズに入団したレブロンは、その後、マイアミ・ヒート、再びキャバリアーズ、そしてレイカーズへと移籍し、20シーズン目で金字塔を打ち立てた。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る