F1日本GPを語ろう(1)中嶋悟 角田裕毅は生徒の時から「クルマを動かす意思」を持っていた

  • 吉田知弘●取材・文 text by Yoshita Tomohiro

F1日本グランプリを語ろう(1)
中嶋悟インタビュー

 これまで秋に開催されてきたF1日本グランプリが、2024年から初めて春に行なわれるスケジュールとなった。今年は4月5日〜7日に鈴鹿サーキットで開催される。

 これまで数多くのドラマが生まれ、日本のみならず世界中から注目を集める鈴鹿でのF1日本グランプリ。その歴史のなかには、数々の日本人F1ドライバーの活躍もあった。

 今回は日本人として初めてF1レギュラー参戦を果たし、1987年と1990年の鈴鹿F1で6位入賞を果たした元F1ドライバーの中嶋悟氏に当時の話を聞いた。現在は自身が率いるレーシングチーム「NAKAJIMA RACING」の総監督として、スーパーGT(GT500クラス)とスーパーフォーミュラの現場で活躍中だ。

   ※   ※   ※   ※   ※

2024年現在と1987年当時の中嶋悟氏 photo by Yoshida Shigenobu, AFLO2024年現在と1987年当時の中嶋悟氏 photo by Yoshida Shigenobu, AFLOこの記事に関連する写真を見る── 中嶋さんは1987年から1991年までF1日本グランプリを5度経験しましたが、今でも特に思い出になっている大会はありますか?

「やはり、最初(1987年)と最後(1991年)ですね。もちろん、最後は引退することを発表していて、お客さんもそれをわかっていたので、その時の応援がものすごくて......感動的でしたね」

── 初めてF1日本グランプリを戦った時は、いかがでした?

「それまで、鈴鹿でF2(現スーパーフォーミュラ)をやっていた頃のお客さんの量と比べると(F1は)全然違いました。『自分が海外を転戦して、日本に帰ってきたよ!』というのを見せる意味でも、やっぱり違いましたね。もちろん、サーキットの景色も違いましたよ」

── それだけ多くのお客さんが鈴鹿サーキットを埋め尽くすという光景は、以前から鈴鹿サーキットでレースをしてきた経験のある中嶋さんでも、初めてのことだったのですか?

「あの時点では初めてでしたね。当時はスタンド席も整備されてないから、いつもだと走っていて草木の色が見える場所が多かったんです。それがS字とか2コーナーとか、全部ずっと埋まって人の色だったというのを覚えていますね」

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る