トヨタからF1ドライバーは誕生するのか? 中嶋一貴・TGR-E副会長に本音をズバリ聞く

  • 熱田 護●取材・文 text by Atsuta Mamoru
  • photo by Atsuta Mamoru

中嶋一貴(TGR-E副会長)インタビュー

 FIA世界耐久選手権(WEC)にワークス参戦しているトヨタは現在、これまで関わりの薄かったF1との距離を急速に縮めている。

 平川亮選手はWECに参戦しながら、今季からF1マクラーレンのリザーブドライバーを務める。また、昨年スーパーフォーミュラとスーパーGTの両クラスでチャンピオンを獲得した宮田莉朋(りとも)選手は2024年に欧州で開催される耐久シリーズ、ヨーロピアン・ル・マン・シリーズ(ELMS)とF1直下のF2にダブルエントリーする。

 はたしてトヨタはこれからF1とどのように関与していくのか? トヨタ・ガズー・レーシング・ヨーロッパ(TGR-E)副会長を務める元F1ドライバーでもある中嶋一貴氏に、F1第2戦サウジアラビアGPの会場で突撃インタビュー。聞き手は、30年以上F1を撮影し続ける熱田護氏だ。

TGR-E副会長の中嶋一貴氏(右)とF2に参戦している宮田莉朋選手TGR-E副会長の中嶋一貴氏(右)とF2に参戦している宮田莉朋選手この記事に関連する写真を見る

【ヨーロッパでドライバー育成中】

ーー中嶋さんは2022年1月からTGR-Eの副会長を務めています。今年の仕事はどのような内容となるのでしょうか?

中嶋一貴(以下同) 僕は基本的に、WECやヨーロッパでのドライバー育成に関わっていきます。WECでも最高峰のハイパーカークラスと市販車をベースにしたGT3クラスがあって、そこはTGR-Eの領域になります。日本のスーパーGTやスーパーフォーミュラなどのレースは日本のトヨタが担当することになります。

 とはいえ、宮田選手のようなドライバーは日本からやって来ます。おおもとの若手ドライバーの育成プロジェクトは日本のトヨタが担い、ヨーロッパは実働部隊というイメージです。なので、ドライバー育成に関しては日本とヨーロッパで共同してやっているという感じですね。

ーー中嶋さんは今シーズン、F1のサポートレースとして開催されるF2に参戦する宮田選手に帯同するのでしょうか?

 F2の現場には何戦か行くことになります。その時は宮田選手のマネージャーではありませんが、彼をサポートするのが僕の仕事になります。

ーー昨年のF1日本GPの時に平川亮選手がマクラーレンのリザーブドライバーになることが発表され、その後、宮田選手はF2に参戦することになりました。ちょっとスッキリしないところがあります。

 スッキリしませんか? どのあたりがですか(笑)。

1 / 3

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る