角田裕毅とタイム差0.183秒 岩佐歩夢、F1マシン初ドライブで速さをアピール

  • 米家峰起●取材・文 text by Yoneya Mineoki

 初めてF1マシンを味わった岩佐歩夢の表情には、笑顔があふれていた。

「うれしいのと、ホッとした感じですね。まったくミスなくちゃんと1日走れたので。もうちょっと攻めないといけなかったかなと思うくらい(笑)」

 最終戦アブダビGPの2日後に行なわれたルーキーテストで、FIA F2ランキング4位の岩佐歩夢がアルファタウリのマシンをドライブした。

 事前のテストはまったくなく、岩佐にとってこれが初めてのF1ドライブ。過去2年間にわたってF2を戦いながら、レッドブルのシミュレーターには幾度となく乗ってきたが、F1はまったくの別世界だったという。

岩佐歩夢が念願のF1マシンをドライブ photo by BOOZY岩佐歩夢が念願のF1マシンをドライブ photo by BOOZYこの記事に関連する写真を見る「本当に最高でした。今までに経験したことのない世界でしたし、クルマの速さは未知数な領域だったので、走り出しはすごく驚きました。間違いなくクルマはすばらしかったですし、F2マシンとはまったく違いました。でも、フィジカル面は思っていたより行けたなと、いうのもあります」

 走り始めから、いきなり10周連続の習熟走行。ここで1分30秒538まで着実にタイムを縮めた岩佐は、赤旗提示のため一度マシンから降りると、すでにフィジオセラビストに首のアイシングを頼んでいた。

 ジェスチャーを見るかぎりでは、ブレーキング時の前方への振られ方だけでなく、加速時の後方への振られ方にも驚いた様子だった。

 F1マシンはカーボンブレーキによる減速Gの強烈さがよく言われるが、1000馬力近い加速Gと、シフトアップ時の瞬間的なトルク遮断によるうしろから殴られるような衝撃のすさまじさは、初めてF1マシンをドライブしたドライバーたちが口を揃えて言うことだ。横方向の首の筋肉はF2やF3でもある程度鍛えられるが、この縦方向の筋肉はF1マシンをドライブすることでしか鍛えられない。

1 / 4

厳選ピックアップ

キーワード

このページのトップに戻る